当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

NiziU、「嵐にしやがれ」で信じられないマナー違反?食レポに「汚ない」「ここは日本」と批判相次ぐ

スポンサーリンク
アイドル

画像:時事通信フォト

今若い世代に大人気のガールズグループ「NiziU」がゲストとして出演した19日の「嵐にしやがれ 2時間スペシャル」(日本テレビ系)。

今年流行したグルメをかけてクイズ「デスマッチ」に挑戦しましたがその最中、NiziUのメンバーが見せたある行動が、「マナー違反」だと物議もかもすことに。

「ここは日本だぞ」、「汚ねえな!」などと批判が殺到した、NiziUのメンバーの行動とは一体どのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

NiziU、「嵐にしやがれ」で信じられないマナー違反?「汚ねえな!」、「ここは日本だぞ」と批判相次ぐ事態に

19日、今月にデビューを果たし年末のNHK紅白歌合戦にも出場が決定したガールズグループ「NiziU」が「嵐にしやがれ 2時間スペシャル」(日本テレビ系)に登場、今年流行した人気グルメをかけてクイズ「デスマッチ」に挑戦しました。

今年注目の、北海道産生クリームやチーズをふんだんに使用したカルボナーラライスや、今年「TRYラーメン大賞」を受賞した醤油ラーメンの登場に大興奮の嵐とNiziUのメンバー。

嵐のメンバーそれぞれと、2組に分かれたNiziUで激しいクイズバトルを繰り広げ、最終的にNiziUがデッドヒートの末、嵐・大野智さんに勝利してグルメにありつけることに。

一方、クイズに全く歯が立たなかった大野さんは、初めてのグルメリポートに徹するNiziUのメンバーに対して「かわいい」と一言感想を述べ、スタジオの笑いを誘っていました。

しかし、番組を観ていた視聴者は、NiziUのメンバーが食事をするシーンに眉をひそめた様子。

「汚い」

視聴者がNiziUに対し、指摘したのは食事のマナーについて。

お皿を持って食事をする嵐のメンバーとは異なり、全くお皿を手で持たずに食事している光景に、

「え…器持って食べてる子がいないんだけど」

「器が小さいんだからちゃんと持って食べろ。麺は切るな。見栄えが良くない」

「犬食いはやめろ!!汚ねえな!!」

「誰も茶わん持って食べないの何で?マナー悪すぎるでしょ」

などと、マナー違反であると次々とコメントが寄せられたのでした。

 

スポンサーリンク

NiziUの『食事のマナー違反』、韓国では普通?茶わんを持たないのが韓国スタイル

初めての食レポで、レポート内容よりも食事のマナーについて指摘が相次いでしまったNiziU。

しかしなぜ、日本で育ったメンバーらが「茶碗を持たない」という基本的なマナー違反を犯してしまったのでしょうか。

「NiziUのメンバーは今秋まで韓国で生活を送っていました。ハングルを覚えたり向こうの生活に馴染もうとする姿は情報番組でも取り上げられていましたよ。そもそも、茶わんを持つことがマナーとしているのは日本であって、中国や韓国では茶わんを持つ行為は逆にマナー違反だとされています。韓国での生活に馴染んだ結果、今回もお皿を手に持たなかったのではないでしょうか」(芸能ライター)

茶わんを持つことがNGだとされている韓国、その韓国で長期間生活を送ってきたNiziUのメンバーはその習慣がすっかり身についてしまったよう。

確かに視聴者の中には、「韓国ではマナーだから許してあげて」、「ここは日本だけど、韓国だと正しいから」などとNiziUのメンバーのマナー違反をフォローする声も。

NiziUのファンからすれば、向こうの生活に馴染んだという喜ばしい光景ではあったようです。

(文:有馬翔平)