文:Quick Timez 編集部

NiziU、一体なぜ!?「MBTI HOUSE」の動画配信見送り、過去の動画も全削除でファンに動揺広がる

NiziU歌手
スポンサーリンク

画像:AFP=時事

・5日、9人組ガールズグループのNiziU (ニジュー)の公式Twitterにて、毎週金曜よる8時より配信していたコンテンツ「MBTI HOUSE」の配信見送りを発表しました。

・突然の発表に加え、過去に配信された動画も全て削除されており、ファンの間では動揺が広がっています。

スポンサーリンク

NiziU、一体なぜ!?「MBTI HOUSE」の動画配信見送り、過去の動画も全削除でファンに動揺広がる

5日、9人組ガールズグループのNiziU (ニジュー)の公式Twitterにて、毎週金曜よる8時より配信していたコンテンツ「MBTI HOUSE」の配信見送りを発表しました。

「毎週金曜に配信中のMBTI HOUSEに関して、諸事情により配信を見送らせて頂くこととなりました。楽しみにして頂いている皆様には突然のお知らせでご心配とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。」とコメントを日英の言語で報告。

突然なされた発表に、ファンからは

《諸事情?》

《検索してみたけど本当に全部消えてた…》

《配信は中止?延期?なんか哀しいな》

《中途半端なとこで中断はむず痒い》

《メンバーにも編集にも問題は無さそうなのに》

《商標登録が原因なの?》

《適応年齢とか?》

など、動揺が広がっています。

スポンサーリンク

動画配信見送りの理由は!?

今回、突然の動画配信見送りのリリースに衝撃が走ったファンたち。

同番組は、10月28日より配信がスタートしたNiziUのオリジナルコンテンツです。

アメリカ人親子のブリックスとマイヤーズが開発した性格診断テストで、心理学者・ユングの考え方をベースに作られたテスト・MBTIをもとに、NiziUの素顔が垣間見れる企画ということもあり、ファンらには大変、好評を博していました。

始まったばかりということで注目を集めていただけに、今回の配信見送りには疑問の声が噴出。

ネットには「動画編集に問題があったのか」、「ロケ場所の確保!?」など様々な意見が書き込まれました。

しかし、特に問題につながるようなことは動画からは見当たりません。

ロケ場所の確保が厳しければ、過去の動画を削除する事態にまでは発展しないでしょう。

一部、権利の侵害についての書き込みが見られましたが、強いていうと「MBTI」については、心理系測定の観点からその妥当性がたびたび批判の的となっており、著しい不備は疑似科学とまで言われています。

一般的に、知能テストや心理検査には対象年齢が設けられており、MBTIの対象年齢について、具体的に記載のある文献はなかったものの、MBTIをオンラインで体験セッションできるサイトには「年齢18歳以上であればどなたでも」との記述。

同グループメンバー最年少であるNINAさんの17歳9ヶ月(2022年12月7日現在)が対象年齢に収まっていないため、「不適切」ということで停止されたとしてもおかしくありません。

配信見送りに加え、過去に配信された動画も全削除という事態に、ファンの心のざわつきは収まりません。

しかし、公式サイトの文面から察するに、これ以上の説明は望めそうもなく、ネットに書かれた「突然でびっくり。毎週楽しみにしていたので悲しいけどしょうがないか…」、「また配信されるのを楽しみにしています!」などのコメントのように納得するしか方法はないようです。

(文:Quick Timez編集部)