当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

坂上忍、高橋真麻を仲間外れに?寄ってたかって批判を浴びせる姿に、視聴者が絶句

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

新型コロナウィルス感染者の急増により昨日、政府が東京都と愛知・名古屋市にGoToトラベルキャンペーンの一時停止を要請したことを取り上げた14日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

その放送中、番組MCの坂上忍さんがコメンテーターに向けて発したコメントが視聴者の間で物議をかもすことに。

「聞いてていい気持ちはしない」と視聴者が眉をひそめた、坂上さんの発言とがどのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

坂上忍、高橋真麻を仲間外れに?寄ってたかって批判を浴びせる姿に視聴者ドン引き「怖い」

14日、新型コロナウィルス感染者の急増によって昨日、政府が東京都と愛知・名古屋市にGoToトラベルキャンペーンの一時停止を要請したことについて特集を組んだ「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍さんがコメンテーターに発したコメントに注目が集まりました。

先週、インターネットでのライブ配信に登場した菅義偉首相、同キャンペーンの停止措置について問われると「考えてはない」と否定しました。

しかしそこから2日後に、事態は急展開し、東京都と名古屋市に一時停止の要請を検討していると発表されたのでした。

この急展開劇の背景に支持率の急落があるとにらんだ坂上さん、すると過去に「親菅政権」であると主張していたコメンテーターである高橋真麻さんに話題を振りました。

「菅さんが頑張って言ってたわけで、全然良いんですけどもう少し頑張りが欲しいって感じなのかな?」

スタジオで唯一、政権支持者として名指しされた高橋さんは坂上さんに対して、「本人は支持率の急落は気にしてないと思う」とコメント。

これにスタジオ中から「気にしてるよ!」と大ブーイングが巻き上がったのでした。

「こういう人たちが一番数字を気にしてるでしょ!」と高橋さんの言葉を強く否定した坂上さん。

しかし、高橋さんに対する坂上さんの態度に番組を観ていた視聴者は不快感を覚えたようで、

「高橋真麻を唯一の政権支持者としておいて、それでも政権を支持するコメントをしたらみんなで全否定」

「仲間外れにしてバカにしている感じ」

「多様性はどこにいったんだよ!」

「同調圧力が怖すぎる…」

などと、高橋さんをつるし上げた坂上さんのコメントに、批判が殺到したのです。

 

スポンサーリンク

坂上忍、過去にも高橋真麻へのコメントで物議!当時は『ガン無視』を決め込んだ…

高橋真麻さんへコメントを求め、見当違いな言葉が飛び出てくると強気な態度でそれを否定した坂上忍さん。

ただ、坂上さんが高橋さんへこのような態度を取るのは初めてではないという。

「今年10月の放送でした。日本学術会議の任命問題の話題を取り扱っていた時に、坂上さんが『真麻ちゃんは菅応援団になった』と政権支持者として今回みたいに前置きしたんです。それで真麻さん菅首相を擁護するような発言をすると、坂上さんが即座に反論、その後一度も真麻さんに話を振らなくなったんですよ」(芸能ライター)

当時、坂上さんが高橋さんを「ガン無視」したことはSNSを中心に批判を招き、「パワハラ」、「女性蔑視」などとバッシングを受けることに。

今回、前回と酷似した状況に違和感を覚えた視聴者が多くいたのかもしれません。

ただ、前回と異なるのは批判が坂上さんだけでなく高橋さんにも「ヨイショしすぎ」、「ドン引き」などと向いていたということ。

これ政権の支持率が急落した結果なのでしょうか。

(文:有馬翔平)