SNSで最新の記事を受け取る

フジ『バイキング』、プロ素人を仕込む?ヤラセ疑惑噴出も、テレ東に飛び火する事態に

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

夫が妻のために購入したファッションは本当に似合うのか、巷の女性が気になる話題を検証した30日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

しかし、その企画に視聴者から「ヤラセ」疑惑が噴出することに。

「テレ東もやってる?」と疑惑が他局にまで波及することとなった、そのワケとは?

ad
スポンサーリンク

「バイキング」、『プロ素人』仕込み疑惑?ヤラセ疑惑がテレ東に飛び火する事態に

番組内で、「夫が『似合う』と思って妻に買った服は似合うのか」という女性が気になる話題を検証した30日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

東京・新橋で一般の既婚男性に取材を申し込み、検証を実施。

子供たちと衣料販売店に足を運び、「絶対に似合う」と自信のあるファンションアイテムを購入し帰宅すると、奥さんは喜びを爆発させる結果になりました。

ほのぼのとした光景に「いいね」とスタジオから称賛の声が上がりましたが、一方で視聴者からは疑惑を指摘する声が。

「どこかで見たことある」

視聴者が指摘したのは、取材に応じた男性が今年7月放送の「家、ついていってイイですか?」(テレビ東京系)にも出演してたいた人物だということ。

短期間に複数回、テレビの取材を受けた事実が不自然だとして、

「仕込み?」

「漂うヤラセ臭」

「これはプロ素人ですか?」

と、作為的な取材を疑うコメントが続出。

さらに、「テレ東も仕込みだったってこと?」と先だって男性が出演していたテレビ東京にも、火の粉が飛ぶ事態に。

 

スポンサーリンク

過去には二重エキストラが問題に…

局を超えた一般男性の出演にヤラセを疑う声が相次ぎましたが、以前にも情報番組で取材を受ける人物がテレビ局の用意したエキストラだという指摘され大きな注目集める事態になったことがありました。

いかにも通りすがりの一般人に取材を申し込んだような光景、しかしその取材を受けた通行人が他局の取材にも登場していたことが多数発覚、14年にネット上で問題を指摘されたのです。

中にはエキストラであることを否定したケースもありましたが、大半はヤラセ疑惑について固く口を閉ざしていました。

果たして件の男性はテレビ局からの差し金だったのか、疑惑は深まるばかりです。

(文:有馬翔平)