SNSで最新の記事を受け取る

NHK『あさイチ』、料理コーナーで致命的なハプニングが…視聴者「アシスタント失格?」とミスを指摘

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

17日に放送された「あさイチ」(NHK総合)。

同番組の料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」に登場した駒村多恵アナウンサーが、油揚げの牛肉巻きに挑戦。

しかしその料理過程で、料理番組ではありえないシーンが。

「アシスタント失格?」と視聴者が騒然としたワケとは?

スポンサーリンク

NHK「あさイチ」、料理コーナーで致命的なハプニングが!「アシスタント失格?」と指摘されたアナウンサーのミスとは?

17日午前に放送された「あさイチ」(NHK総合)。

この日、同番組の料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」に登場した駒村多恵アナウンサーが、油揚げの牛肉巻きに挑戦しました。

一枚の油揚げを牛肉で巻き甘辛く煮たもので、切って盛り付けた見た目がロールケーキにも似ているこの料理。

すると料理中、スタジオが騒然とするミスが。

問題のシーンは、油揚げに巻くための牛肉に小麦粉を振りかけるシーン。

適量の小麦粉をふるいに予め投入し、牛肉にふるいかけていく作業、しかし駒村アナは勢いよく小麦粉をかけていったのです。

「小麦粉足りなくなりそう」

番組を観ていた視聴者が心配していた通り、途中で小麦粉がなくなり、牛肉全体に小麦粉がまぶせていない状態に。

この料理コーナーとしてはあり得ないミスに、「ご利用は計画的に」と番組MCの博多大吉さんも思わずツッコミ。

スタジオと視聴者の笑いを誘っていました。

その後、駒村さんは小麦粉を足し再度挑戦、料理は無事完成しました。

 

スポンサーリンク

放送して大丈夫?過去起きた料理番組での放送事故

小麦粉を驚くほど大量に振りかけたことで、「ご利用は計画的に」とツッコミを入れられてしまった駒村多恵さん。

一部では「放送事故」とも指摘されてしまう結果になってしまいましたが、過去料理番組では放送事故と見られる放送が多々ありました。

その中でも「伝説」と言われているのが、2012年に放送された「3分間クッキング」(日本テレビ系)。

この日のテーマはお弁当など一般家庭でも親しまれている「厚焼き玉子」、これをプロの料理研究家が仕上げていきましたが焼き色の具合に異変が。

厚焼き玉子の表面は、茶色を通りこして真っ黒だったのです。

明らかに焦げている厚焼き玉子に、「焼きすぎじゃない?」とSNSを中心に話題になり今でも語り継がれる「伝説」に。

駒村さんのミスも、後世に語り継がれるものになるのでしょうか。

(文:有馬翔平)