当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

博多大吉、『あさイチ』スタッフの失礼行為にブチギレ「見返してやりなさい」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

レギュラーメンバーの卒業が相次いでいる「あさイチ」(NHK総合)。

10日の放送でも同番組のリポーターとして活躍した俳優・藤原薫さんの卒業が発表され視聴者へあいさつが行われました。

すると、その最中の番組スタッフが取った無礼な行動にMCの博多大吉さんが怒りをあらわにするシーンが。

スポンサーリンク

博多大吉、メンバーの門出を笑うスタッフへブチギレ

10日、レギュラーメンバーの卒業が相次いでいる「あさイチ」(NHK総合)で番組リポーターとして活躍した俳優・藤原薫さんが卒業を発表。

すると、卒業のあいさつ中に番組スタッフが取った行動に博多大吉さんが怒りをあらわにするシーンがありました。

全国各地の企業や名産品など、様々な場所から情報を届けてきた藤原さん。

この日の放送で「あさイチ」を卒業するということで、中継先の東京・恵比寿からスタジオに戻ると「僕はこの番組に4年間お世話になりました」、「最初は右も左もわからない中でご迷惑をおかけしたのは重々承知しているんですけども、毎回頑張ってきました」と、視聴者へ向けて最後のあいさつを述べたのでした。

しかし、「これからもですね、役者として日々精進して朝ドラや色んな作品に出て、この『あさイチ』に出ることを目標として頑張っていきます」と藤原さんが意気込むと、どこから薄ら笑いが。

その笑い声を気にすることはなく「本当にお世話になりました。全国の現場のみなさん、スタッフのみなさん、ゲストのみなさん、視聴者のみなさんありがとうございました」と頭を下げた藤原さん。

しかし、藤原さんのあいさつ中に笑ったことを納得がいかなった様子の大吉さん。

厳しい表情を浮かべると「今スタジオで笑ったスタッフさんを見返してやりなさい!ほんとにね!」と、スタッフへの皮肉を交えて藤原さんにエールを送ったのでした。

スポンサーリンク

無礼なスタッフへの一喝に「さすがです」

この日の放送をもって番組を卒業する藤原顔さんのあいさつに、失礼な行動を取ったスタッフを一喝した博多大吉さん。

すると、とっさにスタッフに皮肉を述べるとともに藤原さんへもエールを送った大吉さんのコメントに番組を観ていた視聴者が反応。

「大吉さんの言ったように、何でスタッフ笑う?って思った。薫くんこれからも頑張って」

「『今笑ったスタッフさんを見返してやりなさい!』と激励した大吉先生、カッコよすぎた」

「薫くん。お疲れさまでした。大吉先生の一言が効いてて、ホッとした。スタッフを見返しておやんなさい!ほんとに!」

「人が真剣に話してるのに笑ってはいけない。大吉さんさすがです」

「どうしてスタッフさんは笑ったのかな?

「嘲笑に対して嫌悪感を持つだろう大吉先生が、スタッフも薫君も救われる言い方を選んだのは、毎度ながらに感心する。その選び方なんだよ。同じこと言っても印象が全く違うのは」

などと、スタッフへの批判とともに大吉さんへの称賛が相次いだのでした。

これまでも、所属する吉本興業のマネージャーがあいさつしないなど礼儀に厳しい一面をのぞかせていた大吉さん。

他人の目標を鼻で笑うスタッフ行為は、どうしても許せなかったのかもしれません。

(文:有馬翔平)