当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

博多大吉、ベテラン女優から生放送中に公開お説教「そんなんで漫才の台本覚えられます?」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

新型コロナウィルスの流行によってマスクが手放せない日々が続く現在。

そのマスクの影響で低下した呼吸機能を取り戻すために21日、女優・秋野暢子さんが「あさイチ」(NHK総合)に登場し呼吸トレーニングを披露しました。

しかしその最中、番組MCの博多大吉さんの行動に秋野さんの堪忍袋の緒が切れる事態に。

スポンサーリンク

博多大吉、ベテラン女優からの公開お説教にタジタジ

21日、新型コロナウィルス流行によって手放せなくなったマスクにより低下した呼吸機能を復活させるためのトレーニングを特集した「あさイチ」(NHK総合)。

トレーニングの講師として登場した女優・秋野暢子さんに、博多大吉さんが説教されるシーンがありました。

「東北支援させていただいているんですけども、その中でみなさんとお料理作って食べたり運動したりさせていただいてるんですけど、やっぱり一番多い声は『呼吸がしづらい』、『息がつまる』という声」と支援活動の中で呼吸の大事さに気づいたという秋野さん。

現在ではインストラクターの資格を取り、様々な番組や書籍を発売して呼吸の大事さを伝えています。

そんなプロによる呼吸法が紹介されたこの日の放送でしたが、秋野さんの情熱的な指導に出演者らが出遅れることに。

「顔は前出さない」、「みなさん人の話聞いてませんねえ。この状態で吸います、この状態で吐きます。人の話を聞きましょう」と次第に苛立ちを見せ始めた秋野さん。

そして、大吉さんが再度誤ったトレーニングを取ると「すみませんすみません。ここで吸うんです。本当人の話聞いてませんね」と激怒したのでした。

ベテラン女優からの叱責に「すみません…すみません…」と小声で大吉さんは謝罪。

「覚えが悪いのかな?」と言い訳すると、「それで漫才の台本が覚えられんですか?」と皮肉を受けていました。

スポンサーリンク

秋野暢子の指導に疑問「教え方ヘタクソ」

秋野暢子さんからの指導中に、叱責されてしまった博多大吉さん。

すると、ゲストから説教を受けるという珍しい事態に、

「間違ったやり方でやってしまい、秋野暢子さんに怒られた大吉先生…」

「大吉先生、めっちゃ怒られてるやんw」

「本気で起こられる博多大吉」

「お願いだから大吉先生に無理させないでw」

「漫才の台本書いてるのが大吉先生だから、覚える必要がないんですよ秋野さん」

などと視聴者が続々と反応。

しかし、大吉さんらが叱責されたことに納得のいかない視聴者も多かったようで、

「今、NHKの『あさイチ』に秋野暢子さんが出てて、呼吸の指導をしてるんだけど、それを見てたら彼女が某私立女子高の高校生時代に、演劇部で『コワイ先輩』と言われていたのを思い出してしまった」

「秋野暢子、久しぶりに見たけどインストラクターの資格をとった割には教え方ヘタクソ。教えられる側が気を遣う意識高い系インストラクターの典型」

「一般の専門家ならまだしも、芸能界の先輩の秋野暢子指導なんて、やりづらいだろうな…」

「秋野暢子、教え方下手だろ。話し聞いてないって、みんなできてないんだから、少しはおまえの説明が下手って疑えよ。華大さんたちかわいそ」

「秋野さん、時間がない中で教えなきゃならないせいなのかわからないけど、ちょっと話し方のテンポが速いね。だからみんな教えられてもすんなりできたりできなかったりする」

「ビックリするくらい滑舌が悪くなってる。そりゃ聞き取れない部分もあるんじゃない?」

などと、秋野さんの指導方法に問題があったという指摘が続々と寄せられたのでした。

生放送で、イラストなど説明できるものもなかった今回の特集。

それでも「人の話を聞いてない」、「台本覚えられます?」などの発言は「いきすぎだ」と多くの視聴者は感じたようです。

(文:有馬翔平)