当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

博多大吉「おそらく違法行為」ファンのマナー違反を『あさイチ』で生注意

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

視聴者に向けて朝活体験談を募集した17日の「あさイチ」(NHK総合)。

すると、朝活体験談に交じってMCの博多華丸、博多大吉さん宛てにファンレターが届くことに。

しかしそのファンレターの内容によって、大吉さんが思わず苦笑を漏らす事態に発展しました。

スポンサーリンク

博多大吉、ファンの違法行為を『あさイチ』放送中に注意

17日、視聴者に向けて朝活体験談を募集した「あさイチ」(NHK総合)で、MC博多華丸さん、博多大吉さん宛てに届いたファンレターに大吉さんがある「忠告」をするシーンがありました。

この日、オープニングで視聴者に朝活体験談を募集した同番組。

すると放送中、「朝は子供と夫を送り出してからストレッチ、エクササイズを朝ドラを観ながらしています」という体験談が紹介されることに。

さらに視聴者から送られてきた体験談には続きがあり、「そして大好きな華大(博多華丸大吉)さんの漫才をネットで聴きながら、『あさイチ』を観るのが毎日の日課で私の朝活です」と朝活体験とともに華丸さん、大吉さんへの想いもつづられていたのでした。

ファンからのメッセージを受け、思わず顔をほころばせた大吉さん。

しかし、大吉さんがメッセージを受けて開口一番に発信したコメントは感謝ではなく、「おそらく違法行為なので…違法動画なんですよ」とファンが観ている動画が合法ではないという指摘。

そして大吉さんは口の前で人差し指を立てると「なのでちょっと内密にお願いします。すみません」と、体験を明かしたファンへお願いを口に。

大吉さんの予想外のコメントに笑いに包まれたスタジオ。

ただ、メッセージを紹介した鈴木菜穂子アナウンサーは「気をつけましょう、そういうことはね」と苦笑を浮かべていました。

スポンサーリンク

「さすがすぎる」過去には藤井フミヤにも口頭注意

視聴者から送られてきたメッセージに対し、「おそらく違法行為」と注意を促した博多大吉さん。

すると、話をはぐらかすのではなくストレートに注意したその言葉に、番組を観ていた視聴者が反応。

「大吉先生、さすがすぎる」

「リテラシーと良識が高い大吉さん、かっこいい」

「こういうの曖昧にするタレントさんが多いから、大吉先生の切り返しが素晴らしいと感じる」

などと、大吉さんの勇気ある行動に称賛を送っていました。

今回、視聴者の違法と思われる行動を注意した大吉さんでしたが、過去には地元の大スターでもある藤井フミヤさんにも同様の注意をしたことがあるのだとか。

「今年3月に『あさイチ』のゲストに同じ福岡出身の藤井フミヤさんが出演した時のことです。藤井さんが博多華丸大吉さんらの活躍を『ネットで観てます』と告白すると、大吉さんがすかさず『ネットは違法だと思います。今後はオンエアーでご覧ください』と注意したことがありました」(芸能ライター)

芸能界の先輩が告白した違法と思われる行為も、すかさず注意した大吉さん。

当時も大吉さんの行動には視聴者からの注目を集めていました。

「2人の漫才はほとんどネット配信でもなく、DVDなどでもこれまで発売されていませんからね。ネット上で2人の漫才を観るということはほぼ違法行為で間違いないでしょう。ただそれに反応できる大吉さんは、相当ネットリテラシーが高い方だと思います」(同ライター)

番組出演数、タレントパワーランキングなどでここ最近は常に上位にランクインしている大吉さん。

今回のように違法行為を堂々と、かつ後味が悪くならないようなフォロー付きで注意できるという姿勢が、視聴者からも業界からも人気を博している理由の1つなのかもしれません。

(文:有馬翔平)