SNSで最新の記事を受け取る

関ジャニ∞横山裕、食中毒の危機に?生放送でとある食材を食べるも…ファン「食べないで」と騒然

スポンサーリンク
ジャニーズ

画像:時事

3日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)。

同番組に出演した関ジャニ∞・横山裕さんが、出演タレントが作った手料理を試食するシーンが。

しかし、そのシーンに「食べないで!」とファンから悲鳴が上がる事態に。

ファンが動揺した、そのワケとは?

ad
スポンサーリンク

関ジャニ横山に重大な「食中毒」の危機?ファン「食べないで!」と動揺が走ったワケとは?

3日午後に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)。

この日、同番組に関ジャニ∞・横山裕さんが出演、タレント手作りの料理に舌鼓を打ちました。

しかし、その試食シーンにファンから悲鳴が上がる事態に。

「そんなもの食べさせないで!」

ファンが声を大にして注意を促した原因、それは食材にありました。

問題となった料理は、お笑い芸人であるハルカラ・浜名ランチさんが作った「ロシアン豚巻き」。

キムチや大葉などの食材を豚バラ肉で巻き、電子レンジで蒸したというお手軽、そして財布に優しい一品……しかし、出来上がりの様子では豚肉に火が通り切っていないようで、「赤い」部分が。

そのことに気づいたファン、横山さんの体調に異変をきたすとして目くじらを立てたのでした。

今回の放送では直前にタレント・友近さんのコーナーで、豚肉に火が通ってないことを友近さんが細かく口出しをするシーンがありました。

それも相まって、余計に肉の火の通り具合に目がいくファンが続出したのでしょう。

 

スポンサーリンク

豚肉の生食で重大な肝炎も…

では火が通り切っていない豚肉を食べた場合、体にはどのような影響が出るのでしょうか。

絶対に発症するというわけではありませんが、厚生労働省の報告によりますと豚肉の生食で「E型肝炎」を発病した例もあります。

「E型肝炎」はウィルスによって発症する病気で、主にシカやイノシシといった野生動物から感染することが多く報告されています。

発症してすぐに治療すれば完治はしますが、しかし重篤化した場合は肝臓の移植など特殊治療が必要になることも。

上記の例は稀なものですが、豚肉以外にも鶏肉の生食で食中毒を起こす事例は多数存在します。

肉は基本、じっくりと火を通した方が良さそうです。

(文:有馬翔平)