SNSで最新の記事を受け取る

指原莉乃、IPアドレス流出事件も自ら否定せず…5ちゃんねるへの書き込みは事実だった?

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

SNSの一種であるnoteで、執筆者のIPアドレスが流出されてしまうという不具合が発生。

この問題により、noteを利用していたタレントの指原莉乃さんが、5chのスレである爆弾発言をしていた、と話題になっています。

指原さんの爆弾発言とは、どのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

note、不具合で利用者のIPアドレスが流出する事態が発生 有名人のIPアドレスも?

SNSの一種であるnoteで、14日に執筆者のIPアドレスが流出してしまうという不具合が発生。

noteでは直近にログインされたユーザーのIPアドレスが、記事詳細ページのソースコードから確認できてしまうという事態が起きました。

IPアドレスを見られる可能性があったユーザーは、当日までにnoteの記事を2記事以上投稿していた方だったとのこと。

noteはこの問題を午前10時40分に察知し、午前10時58分にサーバーへのアクセスを遮断。

11時56分には問題を修正し、現在では復旧がおこなわれています。

このような不祥事が起こったことを利用し、noteを利用している有名人のIPアドレスを特定し、ネット上で別の発言をしていないかを確認する方もいました。

【関連】指原莉乃、ネトウヨから慕われていた?韓国バラエティについて言及し…批判が殺到したワケ

 

スポンサーリンク

指原莉乃、IPアドレス流出で5ちゃんねるの書き込みが明らかに!? ファンへの苦情を暴露か

noteの不具合で利用者のIPアドレスが晒されてしまう、といった問題が発生。

このnoteの不具合の事態に、noteを利用しているタレントの指原莉乃さんのIPアドレスを特定した方もいました。

指原さんは、元AKB48などのアイドルグループで活躍されていましたが、現在はタレントとして活躍しつつも、女性ガールズグループ「=LOVE」のプロデュースを手がけています。

そんな指原さんのIPアドレスが特定されたことで、同一のIPアドレスで「5ちゃんねる」上で投稿をされていることが明らかに。

5ちゃんねる上では、

「指オタはもういい加減イコラブとの絡みは諦めろよ 本人が嫌がってるのそういうところだよ」

「減ってるじゃなくて減らしてるね 俺も指オタだけど本人が明らかに嫌がってるから別物だとおもってる」

と、指原さんのファンと、=LOVEのファンの絡みをやめてほしいと言及。

この出来事に関して、指原さん自身は言及せず、事務所関係者から本人ではないと確認が取れました、との報道がされています。

IPアドレスはある一定周期で変更することもあるとのことで、指原さんだとは断言はできません。

しかし、5ちゃんねるを見ると過去に発言し、発言内容が指原さんと関連が深いため、指原さん自身の投稿ではないか、と考えられています。

noteの不具合でIPアドレスが明らかになってしまった指原さん。

指原さん自身が発言したかどうかの真相は闇のままですが、指原さんはファンへの苦情を5ちゃんねるを通して発信していたのかもしれません。

(文:M.K)