お詫びと訂正
SNSで最新の記事を受け取る

『行列のできる法律相談所』、NEWSのLIVE映像だけ流さず、ファン困惑「テレビの闇を感じる」

スポンサーリンク
ジャニーズ

画像:時事通信フォト

16日に放送された「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系列)。

同番組に出演したあの人気アイドルの紹介が、「雑」だったとファンの間で話題に。

「テレビの闇を感じた」とファンも戦々恐々としたその内容とは?

【関連】増田貴久、NEWSを脱退してKis-My-Ft2へ加入?宮田俊哉の了承を得られれば、現実的に…?

ad
スポンサーリンク

日テレ、あの人気アイドルグループを完全「消去」?「闇を感じる」、「かわいそう」とファン騒然の事態とは?

16日夜に放送された「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系列)。

この日、同番組に出演した人気ジャニーズアイドルの紹介で、ファンが強烈な違和感を抱く事態に。

そのアイドルとは、NEWS・増田貴久さんのこと。

来週放送される「24時間テレビ」のパーソナリティーに、「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります」でもレギュラーメンバーを務めあげている人気アイドルの増田さん。

しかし、問題の違和感は増田さんの紹介VTRが放送された際に生じました。

「まっすー(増田さんの愛称)の時だけ、ライブ映像がなくない?」

この日、他にもジャニーズ事務所が誇るアイドルが出演する中、増田さん以外のアイドルたちは紹介VTRで所属するグループのライブ映像が使用されていました。

しかし、増田さんの紹介VTRにそのライブ映像が放送されなかったのです。

増田さんが所属するNEWSは結成時9人、しかし不祥事が相次いで発生し4人までメンバーが減少。

さらに今年6月には手越祐也さんがジャニーズ事務所から退所、グループからも脱退してしまい3人になってしまいました。

この増田さんだけライブ映像は放送されなかったことに、

「まっすーだけ映像ないのは、テレビの闇を感じる……」

「なんか悲しくなった」

と、ファンからは悲しみの声が。

ただ、ライブ映像の代わりに紹介では、雑誌「an・an」の表紙を飾った増田さんの画像が使用されました。

手越さんが脱退しておよそ2ヶ月、ライブ映像を差し込まなかったのは、テレビ制作側の配慮なのでしょうか。

 

スポンサーリンク

日テレで活躍したNEWSメンバー…たくさんの功績を残していた

ライブ映像が使用されなかった増田貴久さん。

では、これは製作側の気遣いだったのでしょうか。

近年、ジャニーズ事務所を退所するタレントが相次いでいますが、事務所を退所したタレントたちはその後、以前のような目立った活動ができなくなっています。

原因は、ジャニーズ事務所がテレビ局側に「圧力」を与えているからだと言われているのです。

実際、昨年には2016年に解散しジャニーズ事務所を退所したSMAPの元メンバー3人に、同事務所が番組に出演できないよう働きかけていたことを公正取引委員会から注意されています。

それから1年、少しずつ圧力のかかっている雰囲気は解消されてきていますが、依然として退所したタレントの活躍は乏しいものになっています。

そのため、ライブ映像を使用できなかった事情も、この圧力の残滓が影響しているものなのだと考えられます。

しかし日本テレビは、情報番組に小山慶一郎さんを起用、バラエティ番組で手越祐也さんの体を張った演出などNEWSのメンバーの活躍があってキー局の中でトップを獲得することができたのではないでしょうか。

NEWSのメンバーの同局への功績を考えれば、数秒のライブ映像は放送するべきだったようにも思えてなりません。

(文:有馬翔平)