SNSで最新の記事を受け取る

YOSHIKI、あの有名キャラクターのコラボで快挙達成!ブラジルで1位となった人気商品とは?

スポンサーリンク
歌手

画像:時事通信フォト

9日に自身のInstagramを更新したX JAPAN・YOSHIKIさん。

同日、あるキャラクターのコラボしたものが、ブラジルで人気ランキング1位になる快挙を成し遂げたことを報告しました。

ブラジルだけではなく世界各地で人気を博しているコラボとは一体?

ad
スポンサーリンク

YOSHIKI、あのキャラクターとコラボで快挙!ブラジルで人気「1位」のものとは?

9日、X JAPAN・YOSHIKIさんが自身のInstagramを更新。

この日は、世界各国で行われた「2020年サンリオキャラクター大賞」の結果発表が行われ、YOSHIKIさんとハローキティがコラボしたキャラクター、「yoshikitty」が総合6位に輝いたことを報告しました。

yoshikittyは2009年に誕生、徐々に人気を挙げていき2015年にはトップ10入り。

そして毎年上位にランクインし続け、今年で5年連続のトップ10入りを果たしました。

yoshikittyの人気の秘密、それは何と言っても海外での圧倒的な知名度です。

ドイツ、フランスといったヨーロッパで主要国で1位、中国でも2位を獲得しており、さらに今回は南米・ブラジルでも1位を獲得する快挙を成し遂げました。

快挙達成にYOSHIKIさんは、「少しでも恩返しできるように今後も素敵な音楽を届けます」とコメント。

また「yoshikittyの曲でも作ろうかな?」と、テーマ曲作りへ意欲を示しました。

 

スポンサーリンク

YOSHIKIとブラジルの関係…かつては多額の寄付でブラジルを救ったことも

ハローキティとコラボしたキャラクター、yoshikittyで総合6位を獲得したYOSHIKIさん。

ドイツ、フランスに続いて、「ブラジル」でもyoshikittyは人気1位を獲得しましたが、YOSHIKIさんはブラジルでも知名度が高いのでしょうか。

サンバをはじめラテンミュージックのイメージが強いブラジルですが、ロックも大人気。

YOSHIKIさんの所属するX JAPANもかつて、南米ツアーを開催したことがありました。

2011年に開催された南米ツアーの際は会場前に徹夜で列ができるほどで、行列ができていることを知ったYOSHIKIさんは「グアラナ」というブラジルの飲み物を差し入れする太っ腹な一面を見せて、現地でも話題に。

YOSHIKIさんとブラジルの関係はツアーだけではありません。

昨年発生したアマゾン周辺での大規模な火災、森林が失われたことで温室効果ガスが10∼20%増加すると言われるほど、多くの木々が焼失した出来事でしたが、YOSHIKIさんはこの火災対策のためにおよそ1000万円の寄付をしました。

そして、「アマゾンの火災には世界の人々が目を向けなければならない」と呼びかけたYOSHIKIさん。

このような他のアーティストには見られない活動が、ブラジルで人気を呼んでいるのでした。

世界各地で人気のyoshikitty。

それは、YOSHIKIさんの人道的な活動が呼んだ結果なのでした。

(文:有馬翔平)