SNSで最新の記事を受け取る

『秘密のケンミンSHOW』で紹介、長野限定の『キムタクご飯』とは?ネット通販はある?

スポンサーリンク
TV番組

12日に放送された「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系列)。

同番組で長野県の名物、「キムタクご飯」が紹介されました。

長野県では小学校の給食にも出されるほど、有名な食べ物のようです。

一体、「キムタクご飯」とは何なのでしょう、そしてどこで食べることができるのでしょうか。

スポンサーリンク

長野限定!給食にも出る「キムタクご飯」とは?

12日夜に放送された「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系列)。

この日、同番組が取り上げたのは、長野県の名物「キムタクご飯」。

長野県以外の人には、聞きなれない料理ですが、長野県の人にとっては小学校の給食にも出されるほどメジャーな料理。

一体、どんな料理なのかというと、白米にキムチとたくあんを刻んだものを混ぜ、炒めたというシンプルな料理です。

「キムタクご飯」ができたのは、2002年。

元々、漬物の消費量が日本でもトップクラスに多い長野県でしたが、近年は消費量が落ち込んでいるのだそう。

そこで、もっと子供たちに漬物を食べてもらおうと、手軽に漬物が食べれることを目的に、栄養士によって考案されたのが、この「キムタクご飯」でした。

某アイドルの名前にも似た料理に、視聴者は、

「すごいに気になる……」

「キムタクご飯って、作ってみようかな?」

と、興味津々の様子でした。

 

スポンサーリンク

「キムタクご飯」の素がある!どこで買える?

もはや長野県のソールフードなりつつある「キムタクご飯」ですが、長野県では「キムタクご飯の素」まで販売しているのだとか。

調査をしてみると、長野駅にあるお土産等を扱う「有限会社アベイル」さんが、「お土産どんぐり長野」というネットオンラインショップを開き、「キムタクご飯」(税込み、送料別756円)で販売していました。

ご飯にかけて混ぜるだけ、さらにたくあんでなく他の漬物と、混ぜ込んでも美味しく仕上がりそうです。

長野の新たなソールフード、話のタネにもチェックしておいても、損はないと思います。

 

お土産どんぐり長野(https://search.google.com/search-console/inspect?resource_id=https%3A%2F%2Fquick-timez.com%2F&id=4Clcdb3AkaT4qP1AHGLgUA&alt_id=78_EfKJOTMKQE5kNSX9Aew)

 

 

(文:有馬翔平)