『ケンミンSHOW』、生味噌おにぎりをめぐり批判の声相次ぐ「ちょっと不愉快」「サイテーだわ」

文:Quick Timez 編集部
日本テレビTV番組
スポンサーリンク

画像:時事通信フォト

・20日放送された「秘密のケンミンSHOW極」(日本テレビ系列)。

・番組では生味噌おにぎりの特集を放送され、スタジオの出演者が生味噌おにぎりに対し「気持ち悪い」「ないですね」とコメントしたところ、視聴者から怒りの声が寄せられました。

スポンサーリンク

「ケンミンSHOW」、生味噌おにぎりをめぐり批判の声相次ぐ「ちょっと不愉快」

20日放送された「秘密のケンミンSHOW極」(日本テレビ系列)。

番組では生味噌おにぎりを特集。

その生味噌おにぎりの見た目にインパクトがあったせいか、スタジオの出演者から「気持ち悪い」「ないですね」と否定的なコメントが殺到。

一方で、こうした出演者の言動に視聴者から怒りの声が寄せられており、

昨日TVでみそおにぎりを気持ち悪いとか、色々言ってた。ちょっと不愉快な番組でした。好みはそれぞれなのにね。》

みそおにぎり、自分では作らないけど出されたら普通に食べるよ。あの、無い無い言っていた人達失礼だね…わざとじゃないなら育ち悪い。他所の食文化をディスるとかサイテーだわ。》

《もう食べてもらわなくて結構だわ 散々デスられてこんなに時間掛けて馬鹿する事ないでしょう 》

な…みそおにぎりがこんなに嫌われているなんて…うそだろ…ワシはだいすきだよ…!焼いたみそおにぎりより好きなのに…カルチャーショックだ》

この間のみそおにぎりの編集はすごく悲しかったなぁ… 気持ち悪い。って言われて文化の違いだって落とし込みするのがきつかった。》

などのコメントが、大量に寄せられ同番組は炎上する事態となってしまいました。

スポンサーリンク

「ベトコンラーメン」について視聴者から批判の声が寄せられたことも

生味噌おにぎりが今回物議を醸してしまいましたが、同番組では、これまでにも視聴者を不快にさせるシーンを放送していました。

今年の3月に放送された「ベトコンラーメン」を特集した時には、「ベトコンラーメン」という名前の由来について「ベストコンディション」の略称であると説明され、起源についても「昭和50年ごろ岐阜県内の中華料理屋で発祥」と紹介されました。

しかし、一般的に知られている発祥の地は愛知県一宮市のラーメン店で、そこから東海地方に広がっていったとのこと。

また、「ベトコンラーメン」という名前の由来についてもベトナム戦争で戦う兵士をイメージして呼ばれるようになったみたいで、「ベストコンディション」は後付けの理由。

その事実を知っている視聴者から

ケンミンショーベトコンラーメン岐阜発祥みたいな取り上げ方されててキレてる、本店愛知やぞ》

ベトコンラーメン発祥した時は、ベトナム戦争での「南ベトナム解放民族戦線」の通称にちなんで名づけられましたが、食べ物の名前が戦争きっかけというのはどうかという批判があったとかで「ベストコンディションの略」に変わりました。テレビで前者の件は触れたくないでしょうね》

など批判的な声が寄せられていました。

たびたび視聴者を不快にさせる「ケンミンショー」。

県民の意見を聞いた番組づくりをしているのでしょうか。

(文:Quick Timez 編集部)