SNSで最新の記事を受け取る

村上信五、好きなみそ汁の具第1位は『あおさ』 しかし今後、新型コロナが原因で飲めなくなる?

スポンサーリンク
ジャニーズ

24日に放送された「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系列)。

同番組で、人気のある「みそ汁の具ランキング」が明らかに。

豆腐やわかめなど定番のものがランクインする中、同番番組MCの関ジャニ∞・村上信五さんは、「あおさ」のみそ汁が1番好きなそうです。

しかし、近々「あおさ」のみそ汁が飲めなくなる可能性が出てきました。

その原因とは一体、何なのでしょうか。

スポンサーリンク

関ジャニ∞・村上信五の好きなみそ汁の具は、「あおさ」!

24日夜に放送された「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系列)。

この日、「好きなみそ汁の具ランキング」が放送の中で発表されました。

全国1万人に調査を行ったものですが、MCを担当するマツコ・デラックスさんと、関ジャニ∞・村上信五さんは、「どうせ『豆腐』か『わかめ』だろ?」と、少し投げやり気味。

これには、観覧席にいた方々も異論はないようで、頷いていました。

すると、「個人的に何の具が好き?」と、村上さんにマツコさんが質問します。

悩みに考えた結果、村上さんが答えたのは「あおさ」。

「あおさ」は海藻の1種で、日本全国で見られます。

現在、海中の栄養が豊富になった地域では、大量発生もしており、漁業に深刻なダメージを与えている原因にもなっていますが、一方で食用にもされます。

ただ、食用の「あおさ」となると価格も高価になり、安くても100gあたり2300円もします。

そんな高級食材をみそ汁に入れる村上さん、「贅沢ねぇ」とマツコさんも苦言を呈しました。

 

スポンサーリンク

関ジャニ∞・村上信五が好きな「あおさ」が食べられなくなる?原因は新型コロナウィルス!

「あおさ」をみそ汁に入れることを、「贅沢」と言われた村上信五さんは、「ええやろ!」と反論しました。

しかし、ただでさえ高級な「あおさ」がこの先、さらに価格が高騰する可能性が出てきました。

現在、世界中で感染が確認されている新型コロナウィルス。

25日には日本でも4人目の死亡者が出るなど、感染拡大防止の対策が急がれています。

そんな中、24日に中部大学から発表されたのは、「あおさ」が新型コロナウィルスの増殖を抑えるというもの。

「あおさ」の中に含まれるラムナン硫酸という成分、このラムナン硫酸は以前からインフルエンザやおたふく風邪を抑制すると言われてきましたが、新型コロナウィルスにも効果があることが判明しました。

この情報は瞬く間に拡散されています。

そのため今後、「あおさ」の価値が上がり、値段の高騰、さらには品薄になることが考えられます。

村上さんは当分、「あおさ」のみそ汁を飲むことができないかもしれません。

(文:有馬翔平)