26日に放送された「スクール革命!」(日本テレビ系列)。
Hey!Say!JUMP・山田涼介さんが、クイズで「ある問題」だけに正解して「イメージが悪くなる」と、指摘されました。
山田さんのイメージを落とす、「ある問題」とはどのような問題なのでしょう。
山田涼介、1万円札「16cm」の問題だけ正解する!お金好きだから?
26日に放送された「スクール革命!」(日本テレビ系列)。
この日は、「クイズ!気になるモノの長さ」という企画で、あらゆるモノの長さをピタッリ当てられるかという内容でした。
2つのチームに分かれて、クイズはスタート。
順調に放送は進んでいきますが、Hey!Say!JUMP・山田涼介さんがいるチームだけ正解できませんでした。
すると、「うどん1杯に入っている、麺の長さは?」との問題で、山田さんのチームは速攻で解答を終えました。
これを見た出題者のパンサー・向井慧さん、「早かったですね?」と疑問を投げかけます。
「早かった」と言われた山田さんのチームは、解答をしているのが山田さんと指を差しつつ、「決断だけは早い」、「勝手に書いてる」と山田さんを責めます。
山田さんは、何かと言い訳しようとしますが、上手く言葉にならず、さらに「うどんの長さ」も結局不正解に。
良いところがなかった山田さんですが、ここで最大の見せ場が訪れます。
「1万円札の長さは何cmでしょう」という問題。
この問題に対して、山田さんは「16cm」と解答を出します。
そして、これが見事正解するのでした。
しかし、周りの反応は少し冷ややか。
「お金の問題だけ正解してる」
「いつも1万円札、数えてるもんな」
と、山田さんをいじる声が。
山田さん自身も、「変なやつだけ当てちゃった……」と苦笑いを浮かべました。
ただ、ファンからは、
「山田くん、いろんな意味で持ってる!」
「さすが山田さん!」
と、爆笑を誘っていました。
しかし、ロレックスの腕時計など、高級なアクセサリーを身につけることもある山田さん。
もしかしたらお金を数えた時の感覚が、「16cm」という正解に導いたのかもしれません。
(文:有馬翔平)