文:Quick Timez 編集部

坂上忍の結婚相手は(嫁)は土肥美緒!顔画像からプロフィール、馴れ初めまで解説!

坂上忍

タレントの坂上忍さんが、27日放送の「坂上どうぶつ王国 2時間SP」(フジテレビ系列)内で交際14年のAさんと結婚したことを報告しました。

番組では、坂上さんが千葉県袖ケ浦市役所に婚姻届を出すシーンも放送。

お相手の年下女性、Aさんとはどういった方なのでしょうか?

画像はこちら

スポンサーリンク

坂上忍、14歳年下恋人とついに再婚を発表!

タレントの坂上忍さんが27日放送の「坂上どうぶつ王国 2時間SP」(フジテレビ系列)内で再婚を発表しました。

お相手は、テレビなどで口にしていた交際14年で年下のAさん。

現在は一つ屋根の下で26匹の犬や猫たちとともに暮らしているといいます。

番組内では9月下旬、坂上さんが千葉県袖ケ浦市役所に婚姻届を出すシーンに密着。

市役所から出てきた坂上さんは番組スタッフからの「何をしてきたんですか」との問いに「ウンコ」と1回ボケを挟み、その後改めて「籍、入れてきた」と打ち明けました。

VTRを見ていたスタジオからも、どよめきが起こりました。

事前に行った番組のインタビューで「今日(※9月下旬)籍を入れてきました。入籍日が何の日かも知らないです(笑)。調べてもないし。たまたまスケジュールが空いてたので」と明かしています。

坂上さんは2001年に元キャビンアテンダントの女性と結婚するも、2003年に離婚。

その後、2014年2月に14歳下となるAさんとの交際が発覚しました。

Aさんは坂上さんが飼っている何十匹もの犬や猫の世話をしたり、坂上さんの体調が悪いときは懸命に支えていたとのこと。

交際14年目でのゴールインとなりますが、坂上さんは当初、籍を入れるつもりはなかった様子。

2018年10月、「女性自身」(光文社)が坂上さんの母・淳子さんに取材した際、淳子さんは「彼女にも会ったことはありませんよ。結婚する気なら会いますけどねえ」と語っていました。

「坂上さんは、自身の経験で『離婚は相手方の家族をも巻き込むこと』だと感じていて、それについて『本当に申し訳ないことをした』と後悔していました。『自分は結婚に向いていない。相手が自分と一緒になるのはかわいそう』と考えていたため、Aさんとは事実婚を望んでいたといいます」(テレビ関係者)

とはいえ、長い付き合いの中で入籍しようとしたことはあった模様。

2018年の10月に放送された「ホンマでっか!?TVスペシャル」(フジテレビ系列)で、収録の前日に「もういい加減、籍入れる?」とプロポーズしたそう。

しかし、その際には「なんで~」と返されたようで、入籍の必然性を感じていなかったのはAさんも同じだったのかもしれません…。

2021年7月、自身のYouTubeチャンネルで「その必要性を感じてないから、してない」、「夫婦別姓だったら、もうちょっと積極的になっていたかもね」と結婚への後ろ向きな考えを明かしていた坂上さん。

“けじめ”の必要性は感じていないながらも、Aさんとの関係を続けるにあたり手続き関係は着々と進めていたようです。

「坂上さんは終活に積極的で、50歳を前にして遺言書を作成しました。その遺言書にもAさんは登場し、遺産を遺すと明言。また大の犬好きである坂上さんは当時飼っていた愛犬12匹の処遇について、Aさんに”ペット信託”という形で金銭面を含めて託したそうです。」

「日本では法律上、遺言でペットに財産を贈ることができません。そのため自分の死後のペットを想い、信頼できるひとにお金を託すことをペット信託といいます。そこでパートナーであるAさんにお願いすることにしたそうです。愛犬の未来をAさんに託したことで、坂上さんの心に余裕が生まれたのかもしれませんね」と坂上さんの知人も明かしていました。

画像はこちら

スポンサーリンク

お相手のAさんって誰?

坂上さんの奥さんのプロフィールがこちらです。

名前:土肥美緒(どひ みお)
生年月日:1981年8月14日(42歳)
血液型:A型
身長:161センチ
出身地:広島県
特技:陸上競技、ピアノ

坂上さんが56歳なので、14歳差というお二人。

土肥さんは2001年に女優としてデビューされており、映画では「釣りバカ日誌12」や「未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン」に出演。

「CAとお呼びっ!」(日本テレビ系列)や「相棒season9」(テレビ朝日系列)などのテレビドラマにも多数出演されていました。

そして土肥さん、女優業と並行してエステティシャンとしても働いてたそう。

エステ店では2012年頃から責任ある立場として勤務していました。

2015年頃、エステティシャンとして専念するため女優業は引退しています。

ちなみに土肥さんのご実家は、広島県の光海神社。

光海神社は古くから吉名町の産土神として親しまれている由緒ある神社です。

現在は削除されていますが、以前ブログに実家が神社であることを明かしていました。

坂上さんと土肥さんは、2009年頃に知人による紹介で知り合います。

お互いに動物が好きということで意気投合。

坂上さんは、土肥さんの顔が凄く美人であると交際当時から公言、さらに「一番信用できる人」とも話していたようです。

これからも夫婦仲良く幸せに暮らしてほしいですね!

(文:Quick Timez 編集部)