文:Quick Timez 編集部

関ジャニ∞の名前は何になる?名前の予想や、名前の由来、公募方法も解説!

ジャニーズ事務所
画像:時事

故ジャニー喜多川氏の性加害問題によって「ジャニ」という文言をなくすため、近いうちに改名をすると発表した「関ジャニ∞」。

ファンからの公募の予定もしており現在準備中とのことですが、ファンの間では”「エイト」や「関西」が残るのか?”などと予想合戦が起きています。

ここでは、その予想合戦の詳しい内容や関ジャニ∞の由来についてまとめています。

スポンサーリンク

関ジャニ∞、新グループ名は公募で決める!?

故ジャニー喜多川氏の性加害問題をうけて、激震続きの「株式会社SMILE-UP.」。

「ジャニー」という名前を連想させる言葉は多少たりとも残すべきではないという事務所の考えから、グループ名は改名へ、楽曲は今後歌わないという発表もあり、実際に「ジャニーズWEST」は10月18日より「WEST.」へと改名されました。

そして次は「関ジャニ∞」の改名が注目を集めています。

関ジャニ∞の改名については5人が揃った公式ファンクラブの動画で「改名は僕らだけで決められない」と話しており、ファン公募で決める方向となっているようです。

メンバーの村上信五さんは番組で「メンバーだけで話していたら埒があかない。正解がわからないからファンの皆さんにどんな名前がいいかを相談してみたい」と話していました。

共演していた劇団ひとりさんが「公募するの?」と聞くと、「ファンに相談しながら決めたい」と答えています。

改名に関しては会社の関与はなく、自分たちで決めることができるそうです。

また、改名時期についてはまだ発表されていません。

商標登録や権利などの関係もあるため、手続きなどやプロモーション時期も含めて時間を要するでしょう。

改名時期は未定ですが、改名の公募については準備が出来次第告知するそうです。

ファンたちも待ちわびている今回の新グループ名の公募。

ネットでは「”関西”や”エイト”など馴染み深いワードをつけるのではないか?」と注目が集まっています。

スポンサーリンク

「関西」「エイト」は残す?ネットで予想合戦が始まる

●「関西」は残したい派
・当初から関西でレギュラーだったという経歴がある
・グループ名の由来から残したい

●「エイト」は残したい派
・ファンの呼び名も「エイター」だから
・もともとエイトって呼んでいる
・普段から読んでいるから呼びやすい

●両方残したい派
・関西∞で良い
・関西エイトがわかりやすい

なかには、「”関∞.”は?」と、18日に改名したばかりの「WEST.」をもじった意見もありました。

「関西」を残したい派にある、グループ名の由来という点。

関ジャニ∞を命名したのは、故ジャニー喜多川氏。

メンバーの横山裕さんによると、関ジャニ∞は8チャンネルだった「関西テレビ」が由来だったとのこと。

「YOUたち関西テレビでレギュラー持ってるから関ジャニ8だよ」と言われたそうです。

その後「8」が横向きになり、現在の「∞」に変わりました。

長年慣れ親しんだグループ名が変わるのは、メンバーにとってもファンにとっても大変なことだと思います。

しかし、これから新たな道を進んでいくためにも、今までよりさらに愛されるグループ名を付けてほしいですね。

今は公募の発表を楽しみに待ちましょう。

(文:Quick Timez 編集部)