文:Quick Timez 編集部

人気YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」が、4日配信の動画にてチャンネル名変更と一時活動休止を報告

ジャニーズ事務所
画像:時事

嵐の二宮和也さん、KAT-TUNの中丸雄一さん、Hey!Say!JUMPの山田涼介さん、SexyZoneの菊池風磨さんの4人がタッグを組んだYouTubeチャンネル「ジャにのチャンネル」。

ジャニーズ事務所社名変更の報告を受け、「ジャにのチャンネル」もチャンネル名を変更する方向であると4日更新の動画で発表しました。

また、今後エージェント契約をするか、独立をするかなど、各々の方向性を明確にするまでの約1か月間、チャンネルを休止することも明かしています。

スポンサーリンク

「ジャにのちゃんねる」が一時休止とチャンネル名変更を報告

嵐の二宮和也さんを中心にジャニーズ事務所の所属タレント4人が出演するYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」が4日に最新動画をアップ。

ジャニーズ事務所の社名変更に伴い、「ジャにのちゃんねる」の一時休止とチャンネル名変更を報告する内容でした。

二宮さんのX(旧ツイッター)によると収録したのは、ジャニーズ事務所が会見を開いた翌日、3日の夜。

メンバーの二宮さんとKAT-TUNの中丸雄一さん、Hey!Say!JUMPの山田涼介さん、SexyZoneの菊池風磨さんの4人全員が集結しました。

二宮さんは動画の冒頭で、「ジャにのちゃんねる」のチャンネル名を変えることを発表。

「我々も『ジャにのちゃんねる』という名前でずっと活動してきたんですけども、簡単に言うと、名前変えます!」と宣言していました。

山田さんが「会見でもありましたよね」とうなずくと、二宮さんは「(会見では)ジャニーズというものが付くもの、関連するものに対して配慮をしましょうということだったんで。あ、じゃあうちもそうだなと。それは含まれるわけだから。まぁ変えていこうということになります」と説明しました。

そして今後の動画運営について、二宮さんは「当面休ませていただくことになると思います」とし、異なる4つのグループから結成しているため「うちはちょっと一旦特殊なので、形態が」と休止の理由を説明。

「ちょっとさみしくはなると思うんです、さすがに」と二宮さんは残念がりながら、「まぁ我々のこの動画の初期の頃のお約束の通り、グループの活動に影響が出ない、グループが第一だということも含めて、いったん我々は止まって、グループの皆さんと話し合ってもらう時間に、ちょっと使わせていただきたいと」と語りました。

一方で、二宮さんは「ただ我々は、楽しくやっていくということは変わりはしないので」と決意!

山田さんも「みんなで前に進むための、前向きな一回お休みという形なんですかね」と理解を示していました。

二宮さんは2日のジャニーズ事務所の会見を振り返りながら、「グループの方向性もあるじゃん。グループで活動している組(4人)だから、グループの相違と方向性と、個人の方向性があるじゃん。これがおそらくまだ、話しきれてないよねっていうのが、どこのグループもそうだと思うの」と現状を明かします。

「不安な子もいるから、なかなか一個にまとまらないと思うし」と想像し、「ちょっと不確定要素がすごく多いので、一定期間休みます」と、それぞれの所属グループの方向性が定まらないままチャンネル運営は難しいと話しました。

そして、話題はチャンネル名変更の話題に。

「気になるチャンネル名なんですけど、募集します。コメント欄で」と、二宮さんからまさかの提案!

これに中丸さんは「公募のなかでもコメント欄って、だいぶラフですね」とリアクション。

さらに二宮さんが「Snow Manって案があればSnow Manになる可能性も…」と言うと、3人からは「ない」と笑いながら否定されていました。

ちなみにこの動画は約40分ありますが、後半は”ジャにのらしい”和気あいあいとした雰囲気で楽しい内容でした。

故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐって、とても心配な状況が続くジャニーズ事務所。

おそらくタレント本人たちが一番不安を抱えていることだと思います。

しかし、そんな状況でも動画をあげてくれて、自分たちの状況を話してくれた4人に安心感を持ったファンも多いのではないでしょうか。

YouTube再開の目途を11月1日と話していたので、それまで気長に待ちましょう!

スポンサーリンク

この配信に対して、ネットでは?

「ジャにのチャンネル」一時休止の動画配信後ネットでは、

《関ジャニやジャニーズWESTが変更になるわけでジャにのだけ変更なしとはならないでしょうね 本人たちも変更に納得はしていても名残惜しい気持ちもあるでしょうし でもチャンネル名が変わっても4人の空気感や魅力は変わらないはず Youtubeでたまに見る程度ですが現状と向き合う彼らに良い未来があるように祈っています》

《何だろう。別に彼らが悪いことしたわけではないのに、彼らが加害者と言わんばかりの叩き方。結局被害者なんてどうでも良くて、叩きたいだけだよね。噂は知ってたはずだ!って噂を聞いて現場見たこともないなら信じられないってこともあると思う。所属してりゃ同罪だの共犯だの、さすがに無理ありすぎ》

《タレントさん達も戸惑うよね。つい先日まで当たり前にCMとかドラマとか仕事があって、この先もしばらくはいけんじゃね?くらいだったのにCM降ろされる、歌番組も出られないどころかはじめからいなかったかのような無視。こんな時だからそれぞれのグループで一丸となって乗り越えて欲しい。タレントさん達は悪くない》

《所属タレントが巻き込まれて、仕事において割を食うのは本当かわいそう。被害者だけてまなく、所属してる現タレントのケアこそしっかり対応して欲しい。問題点が散ってきて良くない方向に行ってるから、早めに軌道修正しないと大変なことになる》

《気になっていたので、会見後すぐに今後の方向性を伺えて良かったです。個人的には好きなyoutubeの一つだったので休止は残念ですが、また4人の動画が観れる日を楽しみにしています》

《タレントさん達も混乱してるとは思わなかった てっきり 事前に知らされてて すっかりもうあれやこれや決まってたりするんだろうなと思ってたけど そうでもないんですね。エージェント契約の細かな部分も把握してない感じで 困ってましたもんね 不安はタレントさんもファンも同じなんだなと知ることができて 良い意味で安心しました タレントさんと一緒に前向いて歩いて行きたい》

と、彼ら4人を応援する声が多く見受けられました。

(文:Quick Timez 編集部)