菊池風磨、筋肉がすごい!筋トレを始めた理由やきっかけ、こだわりとは?

文:Quick Timez 編集部
ジャニーズ事務所ジャニーズ
スポンサーリンク

画像:時事

・アイドルグループ「Sexy Zone」として活躍する菊池風磨さん。

・甘いマスクとは裏腹に鍛え上げられ6つに割れた腹筋で女性たちを虜にしています。

・そんな菊池さんはいつから筋トレを始めたのか、そのきっかけなど、さまざまな情報をお伝えします。

スポンサーリンク

菊池風磨のプロフィール

名前:菊池 風磨(きくち ふうま)

生年月日:1995年3月7日

出身:東京都

身長:178㎝

血液型:A

趣味:歌唱

特技:指相撲

菊池風磨、アイドル、俳優、タレント。Sexy Zoneのメンバー。メンバーカラーは紫。

2008年、嵐に憧れ、ジャニーズ事務所に履歴書を送る

1度目に呼ばれた時はFAXが壊れていたため気づかずに行くことができず、1週間後にもう1度連絡をもらい、オーディションを経て、ジャニーズ事務所に入所。

2011年、Sexy Zone結成し、同年、デビューシングル「Sexy Zone」でCDデビュー。

2016年放送のドラマ「時をかける少女」(日本テレビ系)2022年放送のドラマ「ファイトソング」(TBS系)同年放送のドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)など多数の作品に出演し、俳優としても活躍を見せる。

自身レギュラー出演番組である「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系)にて、ジャニーズアイドルNGである際どいことに多数挑戦し、そのリアクションと「許せない!」というキメ台詞で注目を浴び、ブレイク。

アイドル活動と俳優活動に加えてバラエティ番組での仕事も多数こなし、マルチに活躍している。

2022年には、「24時間テレビ 愛は地球を救う45」で2度目のメインパーソナリティーを務めたほか舞台、CM、YouTubeなど多岐にわたって活躍を見せる。

ファンからは妹を溺愛していることで知られており、妹とのエピソードをよく話している。

スポンサーリンク

菊池風磨はいつから筋トレを始めた?

ジャニーズ屈指の肉体美を誇る菊池さんですが、いつ頃から筋トレを始めたのでしょうか?

菊池さんはジャニーズJr.時代からSexy Zoneデビュー以降も細身ですが、筋肉質な体ではなく、体型で話題になることはありませんでした。

しかしながら、2016年に出演したドラマ「時をかける少女」(日本テレビ)で8kg減量したことを明かし、この頃から肉体改造を意識していたのではないでしょうか。

菊池風磨の筋トレを始めた理由やきっかけ、こだわりとは?

「時をかける少女」で8kgの減量に成功した菊池さんですが、その後、自身を「まんまるフーちゃん」と自称するほどふっくらとしていた時期も経験しています。

どのようにして今の理想的な体型を手に入れたのでしょうか?

筋トレを始めたきっかけ

2021年に放送された「ニノさん」(日本テレビ)で、嵐・二宮和也さんから「なんのために筋肉つけてるの?」と質問され「モテるため」と即答しています。

アイドルグループの一員ということもあり、女性が惚れ惚れするような体型を目指しているのでしょうね。

菊池さんは1月放送の「アイ・アム・冒険少年」(TBS系)では「僕が何かやることが、グループが売れるきっかけになればと思っている」と発言し、Sexy Zoneを引っ張っていく覚悟を明かしています。

グループの中で目立った方ではなかった菊池さんですが「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ)に出演し、体を張ったドッキリに挑戦しブレイク。

菊池さんは「水に溶ける水着」を着用してプールで泳ぎ、気付くと丸裸にされるというドッキリを仕掛けられ、お盆で局部を隠しながら芸人顔負けのコメントで笑いさらいました。

こうなることを予想していたのかは分かりませんが、筋トレがきっかけに菊池さんのキャラクターが確立されたことは間違いありません。

その後は冠番組を持ち、老若男女を問わず人気を獲得しています。

筋トレの頻度

「時をかける少女」の役作りのため8kg減量した菊池さんですが、2019年頃からふっくらとした体型が注目されます。

特に顔がまるまるとしていたことから

《菊池風磨太ったよな?》

《菊池風磨太った?顔まるすぎる》

と、ファンから心配されていました。

実はこの頃、菊池さんは肉体改造に勤しんでいたそうで、「筋肉を増やすにはまず脂肪をつける」との考えから脂肪をつけていたそうです。

2021年には主演舞台「DREAM BOYS」で共演したSixTONES・田中樹さんが出演したラジオ番組で、「菊池さんはマッチョ。ベンチプレス100kgを挙げていた」と、報告しています。

また「ジム通いしているジャニーズの中で100kgを挙げた人はいない。マックス95kgだった」と明かし、同舞台で演じた”ボクサーの体型ではない”と笑いを誘いました。

菊池さんはこの舞台のためにトレーニングをしたそうですが、あまりに田中さんと体格差があり、逆に食事量を制限し筋肉を落としたそう。

まさかの”鍛えすぎ”に菊池さんも驚いたのではないでしょうか。

筋トレのこだわり

菊池さんの筋トレのこだわりについては、本人の口から特に言及をしておりませんが、バラエティ番組の密着では、マシンを使ったトレーニングをしていることが判明しました。

フリーウエイトなどよりも、マシンを使って効率よく鍛えているのだと思います。

また、食事内容について過去、ラジオ番組内で「プロテインを1日3回飲んでいる」と語っています。

筋トレはそのメニューよりも、食事内容が大切であるとされており、摂取カロリーをコントロールすることが理想のボディへの近道といえます。

筋肉の栄養であるタンパク質(プロテイン)を1日3回飲むというのは、ボディビルダーやフィジークの大会に出るようなアスリートでも実践することのある方法で、とにかく栄養を枯渇させずに血中に栄養をとどめておくという方法です。

筋トレのメニューというよりからは、こうした食事法によって菊池さんの肉体は作られているのです。

菊池風磨の筋肉が注目されたきっかけは?

菊池さんがレギュラーを務める「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」で度々その肉体美を披露し、ある日の放送ではシャワーシーンが映され鍛え上げられた上半身が話題となりました。

これに反響があったのか、2020年に男性向け健康情報誌「Tarzan」(マガジンハウス社)にて表紙を飾りました。

特別グラビア8ページに渡り様々な角度から肉体美を楽しめます。

特集テーマは「黄金比ボディの作り方」とまさに菊池さんの体そのもの。

菊池さんは「2020年の目標が『Tarzan』の表紙を飾る」だったことで喜びのコメントを寄せています。

インタビュー内で「筋トレに近道はあっても抜け道はない。」と持論を展開しており、トレーニングの継続でのみ筋肉が手に入ることを熱弁しています。

自身の理想のカラダになるためにの過程についても、「その過程は、ひとつの芸術だと思っています」と、コメントをするほど筋トレにのめり込んでいるそうです。

また、2022年8月発売の女性ファッション誌「anan」でも表紙を飾り、「キャリアも恋愛も両立させた大人のラブストーリー」をコンセプトに”菊池風磨史上、最高傑作のカラダ”を披露。

この特集に呼ばれることも密かに夢だったそうで、「いい意味でファンの皆さんの期待を裏切りつつ、少しでも喜んでいただけたら嬉しい」と、語っていました。

自身の筋肉で2つも夢を叶えた菊池さんですが、次はどんな目標を持っているのでしょうか。

菊池風磨の筋肉に対する世間の反応は?

「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」内で度々裸を披露しています。

そのたびネット上は沸き立ち、筋の入った腹筋に虜にされる女性や、均等の取れた体型に感心する男性の声が聞かれました。

菊池風磨さん、相変わらず良い身体してるな

菊池風磨の全裸姿綺麗すぎて…筋肉のつき方完璧やんダビデ像やん

《菊池風磨、すごい体きれいよね…。筋肉すごい。しかし、こんなに全裸にされるジャニーズって》

菊池風磨スタイルというか、筋肉の付き方みたいなのがめちゃくちゃ美しいな… 理想的な細マッチョだ

ジャニーズ事務所所属のアイドルで前例がないほど容赦なく脱がれており、自身でも「僕ってジャニーズで合ってますよね?」と疑うほど。

また、裸になることが多いことを受け、

菊池風磨くんなんだけど、見るたびにになってる気がする。彼ジャニーズよね?

《すべらない話より笑ったのはジャニーズの裸な(笑)菊池風磨とかいうひとの受け答えも面白かったわ》

などのコメントが寄せられています。

菊池さんの裸を期待する視聴者も少なくないはずですし、今後も同番組は要チェックです。

菊池風磨の現在と今後の活動は?

菊池さんは「ニノさん」(日本テレビ)や、「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ)にレギュラー出演中のほか、CM、ラジオなど幅広く活躍中。

10月5日には「超絶限界~ソコまで見せる!?大百科~3時間SP」(フジテレビ)に出演し、同番組では初レギュラーMCを担当しています。

この世のありとあらゆる“超絶限界”の禁断映像・瞬間を撮るために、芸能人が体を張って挑むバラエティー番組です。

今年はSexy Zoneとしてデビューして11周年で初のドームツアーを実施しています。

「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」は12月16日より公演。

Sexy Zone松島聡がラジオで心境を明かし、11年間願ってきたドームツアーへの思いを打ち明けています。

ドームツアーを控え、益々勢いを増す菊池さんの活躍から目が離せませんね。

(文:Quick Timez 編集部)