文:Quick Timez 編集部

ジャニーズタレント出演、来年放送ドラマは制作ストップ!?10月期ドラマは「話数削られる」との噂も

ジャニーズ事務所
画像:時事

故ジャニー喜多川氏の性加害問題に揺れるジャニーズ事務所。

所属タレントが主演する来年放送予定の複数のドラマの制作がストップしていることが23日わかりました。

テレビ各局から共演者側に撮影の延期や企画の練り直しが伝えられているそうです…。

スポンサーリンク

来年放送、ジャニーズタレント主演新作ドラマが制作ストップか

ジャニーズ事務所元社長である故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所が大変な状況になっていることは誰もが知っていることでしょう。

そんなジャニーズ事務所ですが、所属タレントが主演する来年放送予定の複数のドラマの制作がストップしていることが23日、判明しました。

テレビ各局から共演者側に撮影の延期や企画の見直しが伝えられたとのこと。

共演者の事務所関係者は「テレビ局から”スポンサーが難色を示している。ドラマのスケジュールをいったん白紙にする”と連絡が入った。局がかなり力を入れていた作品だったので驚いた」と話しています。

また、テレビ局関係者も「ジャニーズタレントが出演するドラマに広告出稿を控える動きが出ている」といいます。

きっかけの一つになったのが、経済同友会の新浪剛史代表幹事(サントリーホールディングス社長)の発言。

新浪氏は12日の会見で、ジャニーズタレントを広告起用することを「チャイルドアビューズ(子供への虐待)を企業として認めることになる」と厳しく語りました。

それ以降、大手企業を中心にジャニーズタレントの広告起用撤退が続出。

民放関係者は「財界トップの一人の発言として強烈なインパクトだった。新浪ショックだ」とコメント。

現在、企業側は自社のCMを別のCMに切り替えている段階ですが、一部ではACジャパンの公共広告にするケースも出ている模様。

今後は所属タレントが出演する番組やドラマへの提供を控える流れも出てくるかもしれません…。

一方で同じ経済界では経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)は、各企業の対応を理解できるとしつつも「タレントの活躍の機会を奪うのは少し違うのではないか」と述べ、救済策を検討すべきだと指摘しています。

広告代理店関係者は「今の流れは企業やテレビ局の安易な責任逃れのようにも見える。10月2日の新体制発表で、ジャニーズ事務所がどのような報告をするか。被害者への補償の内容や再発防止にどれだけ真剣に取り組んでいるかが判断材料になってくる」と話しました。

スポンサーリンク

10月期ドラマ、二宮和也や菊池風磨ら主演作放送も「話数削られる」との噂

9月21日付の「スポニチアネックス」は、今秋に撮影予定だった「教場」(フジテレビ系)のスペシャルドラマの撮影が延期されたと報道。

その理由について、同局スタッフは「番組制作上のトラブル」「作品を上質なものにするため」と説明しました。

しかし、26日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)によると、「スポンサーがつかないかもしれない」との理由で撮影を延期したとか…?

これによって出演予定だったキャストが何人か降板を申し出たと報じています。

「教場」といえば、2020年1月4日と5日に放送されたスペシャルドラマが両日ともに世帯平均視聴率15%超え(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。

2021年1月3日と4日放送の「教場II」も13%を超え、今年4月期には初の連続ドラマ版『風間公親-教場0-」も放送されました。

また、現在、所属タレントが出演するドラマに広告出稿を控える動きがあることから、他局でも複数のジャニーズドラマの制作がストップしている様子。

一部報道によると、すでに「ACジャパン」の公共広告に切り替えるケースも一部で出ているといいます。

なお、間もなく放送開始となる秋ドラマも、所属タレントがメインで出演する連ドラは実に多くあります。

現時点では、各局とも「予定通り放送する」としていますが、CMが「ACジャパン」だらけになったり、当初予定していた話数が削られ、早々に最終回を迎える可能性も否めないだけに、放送中もこれまでにない緊張感が漂いそうです。

~~10月スタート、所属タレント出演・秋ドラマ一覧~~
●日本テレビ系
・「ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~」
主演:菊池風磨(Sexy Zone)

・「君が死ぬまであと100日」
主演:髙橋優斗(HiHi Jets)、出演:井上瑞稀(HiHi Jets)

●TBS系
・「マイ・セカンド・アオハル」
出演:道枝駿佑(なにわ男子)

・「Maybe 恋が聴こえる」
出演:橋本涼(HiHi Jets)

●フジテレビ系
・「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」
主演:二宮和也(嵐)

●テレビ朝日系
・「家政夫のミタゾノ」第6シリーズ
主演:松岡昌宏(TOKIO)、出演:伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)

・「単身花日」
主演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、出演:田中樹(SixTONES)

・「18歳、新妻、不倫します。」
主演:藤井流星(ジャニーズWEST)

・「今日からヒットマン」
主演:相葉雅紀(嵐)

(文:Quick Timez 編集部)