文:Quick Timez 編集部

木村拓哉「show must go on!」、事務所会見後にインスタグラムを更新

ジャニーズ事務所
画像:時事

7日、ジャニーズ事務所が性加害問題について会見を開いた後、木村拓哉さんが自身のインスタグラムを更新し、ジャニー喜多川氏のモットーである「show must go on!」とメッセージを発信。

これに対してネット民は「今じゃないよねー」と疑問の声を上げました。

また、今後木村さんは事務所に残るのか、退所するのかと憶測が広がっています。

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の性加害会見後、木村拓哉がインスタグラムを更新

俳優の木村拓哉さんが7日、自身のインスタグラムを更新し、「show must go on!PEACE!!STAYSAFE! 拓哉」とつづりました。

7日は、ジャニーズ事務所が故ジャニー喜多川氏による性加害の事実を事務所として認め、東山紀之さんが新社長に就任、藤島ジュリー景子前社長は当面、取締役にとどまることなどを会見で発表した日。

その会見後に木村さんはインスタグラムを更新しています。

さらに「show must go on!」という言葉は、「何があってもショーは続けられなければならない」という意味で、ジャニー氏のモットーでもあります。

ちなみに言葉とともにアップした自撮り写真では、髪をかき上げた頭にサングラスを乗せ、右手を右こめかみにあてる敬礼のようなポースをしていました。

会見後の投稿だっただけにネットからは、

《今じゃないよねー》

《推しだったけどこれはひいた》

《空気の読めなさは異常》

《会見が台無し》

などと疑問視する意見が多く見られました。

逆に、

《キムタクはこれでいいんだよ、なんか和んじゃうよ》

とホッコリしたとする意見や、

《木村拓哉の最大の欠点は「言葉」だと思っている。真意が伝わらず誤解されやすい。そしてSNSは向いていないと思う》

と木村さんを少し庇うような意見もありました。

スポンサーリンク

木村拓哉は退所するのか?!

ジャニー氏の性加害問題が発覚したこともあってか、このところジャニーズ事務所といえば離脱者が続出しています。

事務所副社長とジャニーズアイランド社長を兼任していた滝沢秀明氏が昨年10月末に退所し、今年3月に新会社・TOBEを設立すると、7月には元V6の三宅健さん、元King&Princeの平野紫耀さん、神宮寺勇太さんといった元ジャニーズ勢が次々に移籍。

8月末をもってジャニーズを退所したKis-My-Ft2の北山宏光さんや、今月末で退所する元King&Princeの岸優太さんに関しても、今後TOBE入りする可能性が報じられています。

「ジャニー氏の問題で揺れる中、事務所を離れる者も相次ぎ、業界内外で”ジャニーズ弱体化”がささやかれています。滝沢氏の退社やキンプリメンバーの脱退および退所が発表されたころから、ほかにも離脱者が続くのでは……と懸念されてきましたが、最近ではネット上で、元SMAP・木村拓哉さんの退所説まで取り沙汰されています」と、スポーツ紙記者は言います。

SMAPはかつてジャニーズのトップアイドルグループとして活躍していましたが、2016年末をもって解散。

発端は、2015年発売の「週刊文春」(文藝春秋)で当時のジャニーズ副社長・メリー喜多川氏がインタビューに応じていた最中、SMAPの元チーフマネジャーを呼び出して「対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう」と宣告したこととみられています。

翌年にSMAPの解散危機が報じられるようになると「当初はメンバー5人揃って独立する方向だったものの木村が翻意した」とか、「木村が事務所残留を選択した背景には妻・工藤静香の意向が絡んでいた」といった話が伝えられるようになりました。

そんな木村さんもついに囁かれ始めた退所説。

ジャニー氏やメリー氏がすでに亡くなっていることや、事務所の混乱が続いている現状を踏まえれば、木村さんだけでなく、妻・工藤静香さんの考えが変わっていてもおかしくありません。

しかし、木村さんの退所に”今さら感”を覚える人も少なくないようで、

《もともとジュリーと工藤静香が仲よくて、SMAP騒動のときもほかの4人を悪者にして、キムタクをジャニーズに残らせたじゃん。都合が悪くなったら、実はジュリーと仲悪いから退所するかもって、無理がありすぎ》

《今さらキムタク退所したら、ダサくない?》

と、その現実味に関してはまだまだ一歩引いた立場から見た意見が多い様子。

《SMAP解散のときに判断を誤った》

《あのとき退所してればSMAPも無くならなかったのに》

《キムタク、辞めるのも地獄、残るのも地獄だな。辞めたところで、「だったらあのとき辞めればよかったじゃん」ってなるだけだし》

と、かつての判断を巡って同情するような声も寄せられています。

7日にインスタグラムでジャニー氏のモットーを呟いた木村さん。

さらに前日の投稿では「今まさに色々な声が聞こえて来ていますが、自分としては、己とCrewを信じて進んで行こうと思っています!」とも発言していました。

お世話になったジャニー氏に恩返しをするため、このままジャニーズ事務所に留まるのか。

事務所や世間の様子を見て退所していくのか。

今後の木村さんの動きに目が離せません。

(文:Quick Timez 編集部)