文:Quick Timez 編集部

香川照之、再婚相手の嫁Aは誰?過去に報じられた銀座のホステスの可能性も

香川照之

俳優の香川照之さんが昨年再婚し、男の子のお子さんが誕生したことを所属事務所が書面を通じて報告。

再婚相手のAさんとは誰なのか、馴れ初めは何だったのか。また、元奥さんとの離婚理由についても含めて調べてみました。

さらに、香川さんの過去から現在までの活動についてもまとめています。

関連記事:香川照之、ビデオ通話で俳優仲間とセクハラ行為を中継!性加害の詳細が報じられ風向き変わる

スポンサーリンク

香川照之、昨年再婚&子ども誕生を所属事務所が発表

7日、俳優の香川照之さんが昨年再婚し、お子さんが誕生したことを所属事務所が報告。

書面での発表で、「一部報道にもでておりますが、弊社所属の俳優、香川照之が昨年再婚し、一子をもうけましたことをご報告させていただきます」と伝え「諸般の事情により、皆様へのご報告が遅れておりましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

続けて、「それなりの年月を重ねてまいりましたが、まだまだ未熟な本人にとりまして、現在仕事をさせていただけておりますのはひとえに皆様のおかげでございます」と感謝。

「なお、お相手は一般の方でありますので、詳細を控えさせていただきますこと、また、お相手のご実家等へのお問い合わせ、ご取材等もご遠慮くださいますよう、報道関係の皆さまのご理解ご容赦を賜りますよう、何卒お願い申し上げます」と呼びかけました。

関連記事:市川猿之助さん、自殺未遂の理由は両親と一家心中?セクハラスキャンダルが原因との憶測も

スポンサーリンク

香川照之、再婚相手Aは誰?過去に報じられた銀座のホステスか

再婚相手であるAさんの年齢は20代後半ということで、現在57歳の香川さんとは30歳近く離れているようです。

相変わらずのモテモテぶりで、元気ハツラツです。

今回、「デイリー新潮」(新潮社)の取材に奥さんのおばあさんが対応されており、お子さんの性別も男の子であることが判明しています。

取材の様子は以下の通りです。

――Aさんはご結婚されて、お子さんも誕生されていますね。

「そうそう」

――もう抱っこはされましたか。

「はい」

――Aさんとの結婚に際して、香川さんから挨拶はありましたか。

「あー、そうですね。会ってはいますけど」

さて、本題にまいります。

再婚相手Aさんは誰なのでしょうか。

現時点でわかっているのは、

  • 年齢は20代後半
  • 一般女性
  • 2022年に入籍
  • 2022年に男の子を出産

ということ。

また、2018年に銀座のクラブのホステスと交際していることが報じられていたことから、「元銀座ホステスなのではないか?」ということも噂されています。

しかし、今回は”20代後半の一般女性”、2018年に報じられたのが当時”30代前半の女性”という点から、同一人物ではない可能性が高いと思われます。

再婚相手Aさんとの馴れ初めについては不明ですが、香川さんは2022年8月に銀座ホステスへの性加害疑惑が報じられ、市川猿之助さんの事件も発生しており、香川さんがどん底の時に支えてくれたのではないかと推測されます。

公私ともに励まし続けたことが結婚へとつながったのではないでしょうか。

関連記事:香川照之、『THE TIME,(ザタイム)』で生謝罪!今後の芸能活動への影響は?

香川照之、元奥さんとの間に子どもはいる?離婚の理由は?

香川さんは1995年12月に元日本航空国際線の客室乗務員をされていた「知子さん」と結婚。

知子さんは香川さんと結婚したことによって客室乗務員の仕事を辞め、”香川知子夫人”として専業主婦になり、俳優の妻として献身的に家庭に入りました。

そして香川さんと知子さんは一男一女をもうけ、長男は歌舞伎役者の「五代目 市川團子」さんです。

市川團子さんは今年5月に緊急搬送された市川猿之助さんの代役を見事に果たし、一躍、脚光を浴びたことも記憶に新しいですね。

その後2016年、香川さんと知子さんは離婚します。

香川さんの歌舞伎界入りの際に生じたすれ違いや、梨園の妻としての重圧、いじめなどが原因だったと噂されています。

恋人同士のような新婚時代の若い夫婦ならまだしも、結婚から15年以上も経ち、夫である香川さんから突然違う生きる道を示されてしまい、さまざまな理由が重なって数年間で我慢の限界に達してしまったというところでしょう。

また、離婚後の親権については、代理人を通じて2年間も話し合ったそうです。

その結果、長男の親権は香川さんが、長女の親権は知子さんにあるといわれています。

仕方ないことですが、離婚が原因で兄妹が離ればなれになってしまうのもなんだか悲しいですね…。

香川照之、現在や今後の活動について

香川さんは大学卒業後、俳優志望ではなくTBSの緑山スタジオにて、アシスタントディレクターとして働いていました。

ADを辞めた後は、親が俳優だったことや他にやりたいこともなかったために”親の七光り”を利用しない手はないとの消去法で芸能界を選んだといいます。

2009年に南京事件を題材にした映画「ジョン・ラーベ 〜南京のシンドラー〜」(原題:John Rabe)に昭和天皇の叔父・朝香宮鳩彦王役で出演。

皇族としての役柄を演じる経緯や国際的な政治問題に言及するコメントが、事件の評価や発生そのものに異議を唱える国内右派を中心に物議を醸しましたが、他方ではこの姿勢を評価されて同年4月28日、中国北京において同映画製作を記念する「ラーベ平和賞」の第1回受賞者にも選ばれました。

2010年3月には映画「劒岳 点の記」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しています。

2011年9月27日、「九代目 市川中車」を襲名して歌舞伎俳優に進出。

歌舞伎俳優は襲名制のため本名で活動することは認められていませんが、香川さんについては過去の経歴や事情、本名名義での知名度が高いなどの諸般の都合を考慮し、特例で”香川照之”の名で引き続き芸能活動を行うことが許され、俳優・タレントと歌舞伎役者で2つの名前を使い分けることとされました。

2013年放送のドラマ「半沢直樹」(TBS系)では主人公の宿敵である大和田常務を演じ、さらに知名度をあげます。

2020年に実施した340人投票参加の「悪役が上手な俳優ランキング」では2位を獲得。

2021年10月1日にはTBSアナウンサーの安住紳一郎さんとともに情報番組「THE TIME,」(TBS系)の司会に選ばれ、朝の顔にもなりました。

ところが一転…。

2022年8月24日、香川さんが過去に銀座のクラブにて行った行為によりホステスが心的外傷後ストレス障害を発症したと報じられてしまいます。

ホステスの服の中に強引に手を入れて体を触ったり、下着を外して匂いを嗅ぐなど、卑猥なことをしたと申し述べられました。

さらに、別のホステスの髪を掴んで引っ張ったという暴行写真まで世に出回る始末…。

報道後、8月26日に司会を務める「THE TIME,」(TBS系列)に生出演し、冒頭で視聴者や仕事関係者に謝罪。

その後はもちろん、司会を降板、スポンサーであるトヨタ自動車も契約更新をせず、その他の出演番組や広告の降板や放送中止が相次ぎました。

しばらく活動を休止したのち、2022年12月6日、13代目市川團十郎白猿襲名披露の歌舞伎座「十二月大歌舞伎」の昼の部「鞘當(さやあて)」に市川中車として出演し、俳優復帰を果たします。

しかし、テレビ界への復活は困難なようで、以降まったく姿を見なくなりました。

香川さんの知人によると、「テレビ復帰はもうあきらめた。俺にはもう歌舞伎だけだ」と明かしているのだといいます。

テレビ界に復帰でくなくとも、今後は長男・市川團子さんとともに歌舞伎役者として生きていくつもりなのしょう。

(文:Quick Timez 編集部)