文:服部慎一

EXITりんたろー。過去の「猫蹴る」発言が大炎上!数々の問題発言で動物虐待疑惑も

りんたろー。
画像:時事

過去の犯罪歴やイジメ疑惑などが取り沙汰され、芸能活動のピンチを迎えているお笑いコンビ・EXITの兼近大樹さん。

一方、相方であるりんたろー。さんも過去の猫への虐待疑惑が取り沙汰され、炎上する騒ぎとなっています。

りんたろー。さんの猫発言とはどのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

EXITりんたろー。のプロフィール

名前:りんたろー。

生年月日:1986年3月6日

出身:静岡県浜松市浜北区

血液型:A型

身長:180cm

体重:85kg

養成所:NSC東京校14期

りんたろー。、お笑い芸人。お笑いコンビ・EXITのツッコミを担当。

静岡県浜松市出身で、元々はプロサッカー選手を希望するなど実力もあったものの、大学4年時の受けたプロテストでケガをしてしまい、サッカーを断念。

その後吉本興業のお笑い養成事務所・NSC東京校に入学、14期生として芸人の活動をスタートさせる。

2011年、NSCで同期だった北見寛明と「ベイビーギャング」を結成。

北見はイケメンで芸人として「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系列)に出演をしたり、「アメトーーク」(テレビ朝日系列)の「ハンサム芸人2013」という企画では、No.1ハンサム芸人に選ばれるなどの活躍を見せていたものの、無免許運転がきっかけとなり吉本興業を退社。

りんたろー。もコンビ解散を余儀なくされ、NSCでは19期生だった兼近大樹に、「M-1グランプリ2017」に出場するためにコンビ結成を依頼され、EXITを結成。

その後、お笑い第七世代としてブレイクを果たすと、多数のレギュラー番組に出演をするなど売れっ子芸人に。

プライベートでは、2022年にグラビアアイドルの本郷杏奈との結婚を発表している。

関連記事:EXIT・りんたろー。インスタで結婚報告!ウエディングフォトに相方の姿があり「コンビ愛を感じます」の声

スポンサーリンク

EXITりんたろー。過去の「猫蹴る」発言が大炎上!

8日、EXITのりんたろー。さんをめぐり過去のTwitterでの投稿が炎上する騒ぎとなっています。

発端となったのは、2014年6月25日にりんたろー。さんの元相方で当時「ベイビーギャング」というコンビを組んでいた北見寛明さんのツイートによるもの。

同日、誕生日を迎えた北見さんはケーキの写真を添付しながら「相方りんたろーが誕生日ケーキを買ってきてくれた☆ いい奴だ☆ 今日だけは優しくしてあげようと思う☆ でも今日は会わないからもう優しくしない」(原文ママ)とコメント。

するとこれを受けりんたろー。さんは北見さんの投稿を引用する形で「だめだ!パーティーしよー」と、返信をします。

この一連のやり取りに、りんたろー。さんと同期であるお笑いコンビ・ラブレターズの溜口佑太朗さんも「違う意味でサプライズだったよ!」と返信を加え参戦。

そこから、溜口さんとりんたろー。さんのやり取りが何ラリーか続いた後、溜口さんが「頼むから俺より嫌われないでね!」とつづると、りんたろー。さんは「俺これからも猫蹴るし、 風呂入んないし、 ファンに手出すし、陰ロクソ言うね!こんな俺にも優しく接してくれる溜ちゃんはいい奴!これからも溜ちゃんとりんたろー をよろしくー」(原文ママ)と、驚きの発言をしていたのです。

溜口さんはさすがに「これは嘘だよね?」と問いただしますが、「今なら信憑性薄れてるし問題ないよね」と、上記の猫の虐待発言などが事実であるかのような返信。

このりんたろー。さんの「これからも猫を蹴る」という動物虐待疑惑をめぐりネット上からは、

《ガチで動物虐待やってる感出てるし、やってなくてもだいぶ人間としても芸人としてもズレてそう》

《りんたろー。さんの「猫蹴る」「猫の死体」発言は猫好きとして許せないし もうEXITが出てるテレビ観ない。》

《りんたろー、好きでも嫌いでもなかったけど、猫蹴るとかありえない。嫌いになったよね。ネタでも許さない。》

《りんたろーの猫蹴る発言冗談でもおもんないから、もう芸人辞めてもろて》

《りんたろー。という奴クソ野郎なんか?ジョークのつもりだとしても笑えない。》

《少なくとも「猫蹴る」は冗談だとしても言っちゃダメだし、そもそもそういう冗談が思いつく時点で怖い。》

などのコメントが大量に寄せられ、炎上する騒ぎとなっています。

この炎上を受けてか、2014年という過去のツイートではあるものの、りんたろー。さんは当該投稿を削除しています。

関連記事:EXIT・りんたろー。相方の逮捕歴報道で両親からのまさかの一言に「すごく救われた」

りんたろー。に動物虐待疑惑!徹底した動物嫌いの発言「猫の死体」など余罪多数

「これからも猫を蹴る」という発言が大炎上をしているりんたろー。さん。

猫にまつわる発言はこれだけではありませんでした。

2019年12月28日、りんたろー。さんは「盛岡、 奈良、 三重、 鹿児島、熊本、 徳島、日本縦断7 カ所ハイタッチツアー。残るは横浜のみ放題!実際に顔を見てハイタッチしてると感謝こみ上げてテキーラ吹き出しそうだったので、エロい体あげるだけのインスタアカウントの事と、猫の死体の事を交互に考えて気を紛らわせながらのハイタチ会になりまんた」と、投稿しています。

2019年の12月25日、EXITの「EXIT初来日チャラ卍バイブスぶち上げ JAPANツアー」というライブツアーDVDが発売され、発売を記念して下記の日程でハイタッチ会が開催されました。

・12/24(火) 岩手県@イオンモール盛岡 ①12:00~/②14:00~

・12/26(木) 奈良県@イオンモール大和郡山 11:45~ 三重県@イオンモール津南 15:00~

・12/27(金) 鹿児島県@イオンモール鹿児島 12:00~  熊本県@イオンモール熊本 15:00~

・12/28(土) 徳島県@鳴門市文化会館 各公演終演後

・12/29(日) 神奈川県@パシフィコ横浜 公演終演後

このハイタッチ会に参加したりんたろー。さんですが、ファンとハイタッチをしている際に「猫の死体」のことを考えていたのです。

(※猫の死体に関しての投稿も9日現在で削除されています)

また、猫をめぐっては別の問題発言も。

2021年7月21日に公開されたEXITの公式YouTubeチャンネルの動画で、猫カフェを訪れたりんたろー。さん。

保護猫の里親を見つけることができる素敵なコンセプトの猫カフェを堪能するという内容なのですが、りんたろー。さんは「今日の企画は?」との質問を受けると「猫踏み潰し対決?」と、理解し難いボケを披露。

これにはさすがの兼近さんも「やめてよ!『猫踏んじゃった』リアルにやらねーよ!」などとツッコミを入れていました。

この発言を受けファンから「あの発言、誰が笑うんですか?」と問いただされたりんたろー。さんは「俺が危うく猫ちゃんを踏み潰しそうになっちゃった流れから言ったんだけど、そこ切られちゃってたからそんな感じになっちゃったね!ごめんね!」などと、編集で前後の発言がカットされてしまったと釈明をしています。

関連記事:EXITりんたろー。「とにかく兼近のマインドを学べ」気持ちが楽になる『兼近マインド』とは?

りんたろー。動物虐待発言にみちょぱもドン引き

ハイタッチ会に出席をし猫の死体を考えていたり、「猫を蹴る」といった発言、猫踏んじゃった企画の提案など、とにかく猫に対し異常な嫌悪感を示しているりんたろー。さん。

猫だけではなく犬に対しても〝とある発言〟をし共演者をドン引きさせた出来事もありました。

2020年9月18日に放送された「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」(テレビ朝日系列)。

「クイズみちょぱ」という企画が放送され、みちょぱさんのプライベートなどにまつわるクイズが出題されました。

同番組内ではこの日、自身が中学3年生の頃、大学生の彼氏と交際をしていたみちょぱさんをめぐり「彼氏との一番小さな喧嘩は?」というクイズが。

もちろん、バラエティ番組でありますので大喜利形式で出演者が答えを述べていく中、りんたろー。さんは「彼氏がみちょぱの愛犬を蹴った」と発言。

これにみちょぱさんは「うわー。怖ッ!怖ッー。」とドン引きをしておりました。

「よく女の子の腕の骨へし折ってたなー」という過去の投稿に、「大喜利だった」と釈明をしたりんたろー。さんの相方である兼近大樹さん。

りんたろー。さんも「猫を蹴る」、「猫の死体を考える」等の発言は全て〝大喜利〟で片付けるのでしょうか。

大喜利としてこれらの発言が面白いと思っているのであれば芸人として問題がありますし、2019年〜2020年の間にも発言をしている点、過去と捉えるのも無理があるように思えます。

(文:服部慎一)