文:服部慎一

EXIT兼近大樹「加害者を生んだ日本社会が悪い」飲食店迷惑動画の問題に言及

兼近大樹
画像:時事

9日に放送されたABEMA TVの生放送の報道番組「ABEMA Prime(アベマ プライム)」。

同番組に出演をしたEXITの兼近大樹さんの発言が物議を醸しています。

直近では炎上を続ける兼近さんですが、どのような発言をしたのでしょうか。

関連記事:兼近大樹、芸能界を引退か?昔の不祥事への対応に疑問の声も

スポンサーリンク

EXIT兼近大樹、飲食店迷惑動画の問題に言及「加害者を生んだ日本社会が悪い」

9日に放送されたABEMA TVの生放送の報道番組「ABEMA Prime(アベマ プライム)」。

木曜日のレギュラーコメンテーターを務めるお笑いコンビ・EXITの兼近大樹さんが出演をし、SNS上で話題となっている飲食店への迷惑動画をめぐる問題に私見を述べました。

昨今、SNS上で回転寿司チェーン店への迷惑行為やカラオケ店での迷惑行為など、さまざまな〝炎上動画〟が取り沙汰されている問題で、同番組では加害者のプライベートな情報や学校名、住所などが晒されるという二次被害について討論。

兼近さんは迷惑動画の責任の所在について「誰かに責任を負わせないと、気持ちの収め方がどうしようもないと思うんですよね。絶対どこかに責任があるはずだって思うんですよ。そうしないと、まとまらないんですけど…」と、コメント。

その上で「(責任は)子供がやることなので、親とか学校に行くと思うんですけど、そこで終わらせないで、親とか学校を作った地域が悪いよね?、地域が悪ということはその地域を作った日本社会全体が悪いよね?、そこに属しているのは自分じゃん。自分のせいにしてしまえばいいんですよね。」と、日本社会に属している日本人、一人ひとりの責任であると主張しました。

スポンサーリンク

兼近大樹の主張に疑問の声

「加害者を生んだのは日本社会が悪い」と主張をする兼近大樹さん。

番組の最後にも「僕もそれこそ10年くらい前のことで今でも(誹謗中傷が)来ますから」と、今でも誹謗中傷があるとした上で、「誰かの責任っていうよりかは、自分がその出来事を起こしてしまっている原因の1つでもあるっていうのは、一人ひとりが思ってくれるのが大事かなと思います。」と、再度「加害者を生んだのは日本社会全体が悪い」という主張に念を押していました。

一方で、兼近さんのこの発言に関してネット上からは、

《負うべき責任をきちんと負えと言う話を、ここまで他責に出来る思考回路はすごい》

《兼近が犯罪やったのは俺たちの責任らしいよ。こんな思考してる人間が更生してる訳がない》

《反省してねーなこいつ》

《ほんまサイコパスやなこいつ》

《兼近さんてこうやって詭弁で今までその場を乗り切ってきたんだろうけど、注目浴びて発言見返されるようになるとボロが出すぎてもうキツイですね…》

《兼近が社会のせいと発言したことはめちゃくちゃ不快やわ》

《加害者は都合よく解釈するな》

などの批判のコメントが寄せられています。

全国各地で相次ぐ一連の広域強盗事件に関連して、指示役とされる「ルフィ」と呼ばれる容疑者と過去に接点があったことを公表している兼近さん。

兼近さん自身も公表している通り逮捕歴もあり加害者という立場にいたのですが、兼近さんの主張が正しいのであれば、兼近さんが逮捕され加害者となってしまった原因は、日本社会に属する我々一人ひとりの責任なのかもしれません。

(文:服部慎一)