文:服部慎一

りんたろー。活動休止か?「女性は便器」「性欲処理の道具」など女性蔑視発言で大炎上

りんたろー。
画像:時事

過去の「俺これからも猫蹴る」や「猫の死体の事を考える」という旨の投稿が炎上をしているお笑いコンビ・EXITのりんたろー。さん。

この他にも「四千ミルク」というラジオ番組で女性蔑視発言などの不適切発言をしていたことも、現在となって取り沙汰されています。

りんたろー。さんは女性に対して「便器」と発言をしたり「性欲処理の道具」などと発言をしており、この発言が問題視されれば、活動自粛や休止なども考えられるでしょう。

スポンサーリンク

EXITりんたろー。のプロフィール

名前:りんたろー。

生年月日:1986年3月6日

出身:静岡県浜松市浜北区

血液型:A型

身長:180cm

体重:85kg

養成所:NSC東京校14期

りんたろー。、お笑い芸人。お笑いコンビ・EXITのツッコミを担当。

静岡県浜松市出身で、元々はプロサッカー選手を希望するなど実力もあったものの、大学4年時の受けたプロテストでケガをしてしまい、サッカーを断念。

その後吉本興業のお笑い養成事務所・NSC東京校に入学、14期生として芸人の活動をスタートさせる。

2011年、NSCで同期だった北見寛明と「ベイビーギャング」を結成。

北見はイケメンで芸人として「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系列)に出演をしたり、「アメトーーク」(テレビ朝日系列)の「ハンサム芸人2013」という企画では、No.1ハンサム芸人に選ばれるなどの活躍を見せていたものの、無免許運転がきっかけとなり吉本興業を退社。

りんたろー。もコンビ解散を余儀なくされ、NSCでは19期生だった兼近大樹に、「M-1グランプリ2017」に出場するためにコンビ結成を依頼され、EXITを結成。

その後、お笑い第七世代としてブレイクを果たすと、多数のレギュラー番組に出演をするなど売れっ子芸人に。

プライベートでは、2022年にグラビアアイドルの本郷杏奈との結婚を発表している。

スポンサーリンク

EXIT・りんたろー。「女性は便器」「性欲処理の道具」など女性蔑視発言で炎上

お笑いコンビ・EXITのりんたろー。さんをめぐる過去の発言が炎上をしております。

ことの発端は、11日〜13日にかけてネット上で拡散されたりんたろー。さんの発言。

問題となったりんたろー。さんの発言は、2019年8月7日に放送されたラジオ番組「四千ミルク」(エフエム富士)での一幕。

同番組はお笑いトリオ・四千頭身がメインパーソナリティを務めるラジオ番組で、この日はEXITの2人と、元NMB48の山田菜々さんがゲスト出演をした収録の放送回でした。

リスナーから「男は度胸、山田菜々は?」という大喜利お題がメールで届くと、さっそくお題にチャレンジをする芸人ら。

四千頭身の都築拓紀さんは「男は度胸、山田菜々は可愛い。」とハニカミ、共演者からもツッコミを受けていました。

一方、EXITの兼近大樹さんは「男は度胸、女は女!女の人の性別って、女だから。男は度胸、女はメス!ちょっと待ってね、2日ちょうだい…。」と、タジタジの様子。

これを受けりんたろー。さんが「男は度胸、女は便器。性欲処理の道具!」と、衝撃の発言をしたのです。

唯一の女性ゲストである山田さんは「え?何?サイテー」とドン引きしていたほか、四千頭身のメンバーからも「謝ってください。」と言われ「どうもすみませんでした」と謝罪をしたりんたろー。さん。

この発言が切り取られ、ネット上で拡散されると

《りんたろーをネタでしょとか言ってる奴マジなんか?ネタで言っていいレベルこえてる。アウトだろ。これは下ネタではなく、女性に対する侮辱発言》

《EXITって兼近だけでなくりんたろーも終わってるやん。 公共電波のラジオで「女は便器」とか人として終わってる。ネタだとしても笑えない》

《りんたろー結婚したよね? 妻のことも便器とか性欲処理の道具だと思ってるんだろうか?》

《自分の母親や姉妹、親戚、友達、友達の奥さんや娘、女なにもかも性欲処理の便器扱いを出来るってどうやって育てたらこうなるの》

《りんたろーさん女は便器とかいうよりキモい発言出てて笑えない》

《コイツら腹の底から腐ってるわ》

などとのコメントが大量に寄せられ、炎上する騒ぎとなっています。

りんたろー。「浴衣脱がした」発言で山田菜々もドン引き

「四千ミルク」ではその後、りんたろー。さんの性欲についての議論が交わされる中、山田菜々さんがりんたろー。さんの言動についてタレコミを始めます。

山田さんは「ロケを一緒にしてて、浴衣の女性がいるじゃないですか?りんたろー。さんが『浴衣脱がしてぇな〜』って言ってて…」と、暴露。

これには四千頭身の都築さんも「性欲あふれかえっているおじさんじゃないですか。」とドン引きした様子で「チャラいとかじゃないですよ。」と、猛ツッコミ。

「りんたろー。さんって見てたら凶暴ですよ。ガチで脱がしに行ってる。それは言っちゃダメよね。」などと、諌められていました。

りんたろー。さんは2022年、グラビアタレントの本郷杏奈さんと結婚をしております。

りんたろー。さんの発言を間に受けるのであれば、本郷さんはりんたろー。さんに取って便器で、性欲処理の道具ということになるでしょう。

EXIT・りんたろー。芸能活動を自粛か?番組降板などの可能性も

「女性は便器」「性欲処理の道具」などという発言が大炎上をしているりんたろー。さんですが、今後、芸能活動を自粛したり休止したりする可能性が浮上します。

2020年4月23日に放送された「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演をしたナインティナインの岡村隆史さん。

リスナーから、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、外出自粛の影響から性風俗店へ行けないという悩みが寄せらると、岡村さんは「コロナが収束したら絶対面白いことあるんですよ。コロナが明けたらなかなかの可愛い人が、短期間ですけれども美人さんがお嬢やります。(原文ママ)」とコメントし、大炎上。

出演をしていたNHKの番組には降板を求める署名が1万件以上も届いたそうです。

吉本興業所属の芸人で、なおかつラジオ番組の一幕という極めて閉鎖的な空間での女性蔑視発言が炎上したというケースにおいて、岡村さんとりんたろー。さんのケースは酷似しています。

しかしながら、現在のところりんたろー。さんは番組を降板や活動の自粛などの動きは見せておりません。

岡村さんの場合、性風俗店への発言のみで大炎上をしているのに対し、りんたろー。さんは女性蔑視発言の他に、猫や動物への虐待を匂わせる発言もし炎上しています。

詳しくはこちら→EXITりんたろー。過去の「猫蹴る」発言が大炎上!数々の問題発言で動物虐待疑惑も

今後、事態を重くみたスポンサーらの判断によって番組が降板となったり、芸能活動の自粛や休止は十分に考えられます。

女性蔑視と動物虐待発言で炎上しているりんたろー。さん。

すでに2アウトといったところでしょうか。

(文:服部慎一)