文:Quick Timez 編集部

香川照之『昆虫を大切に』…性加害疑惑報道後、初のコメントで『大切にすること』を2つ宣言へ

香川照之

俳優の香川照之さんが8月25日、自身が代表取締役を務める会社「ARANCIONE」のオフィシャルサイトを更新。

2022年8月、銀座のホステスへの性加害疑惑報道以降、初めてのメッセージとなりました。

自分を見つめ直し、本当に大切なものは何かを考える時間をいただいていたと感謝し、改めて自分にとって大切なのは「歌舞伎」と「昆虫」であると述べています。

スポンサーリンク

「大切なのは歌舞伎と昆虫」香川照之が騒動後、初めてメッセージを発信

俳優の香川照之さんが8月25日、自身が代表取締役を務める会社「ARANCIONE」のオフィシャルサイトにてメッセージを発信しました。

香川さんは2022年8月に銀座のホステスへの性加害疑惑が報じられており、こうしてコメントを発表するのは報道以降初めてとなります。

「これまで直接のメッセージをお届け出来ておらず、本当に申し訳ございません。まずは、たくさんの方々にご心配やご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます」と謝罪。

「昨年の報道の後、私をとりまく環境は大きく変化いたしました。しかし、今では、自分自身を見つめ直し、自分にとって本当に大切なものは何かを考えるよい機会をいただいたと感謝しております。私には、天から与えられたこの命があります。それはとても幸せなことです。そしてそれだけで、充分幸せなことだと思っています」とコメントしています。

報道後に「この命に何をささげるべきなのか」を考えたという香川さん。

「ひとつはいうまでもなく歌舞伎です。歌舞伎は、歌舞伎の家に生まれてきた私の宿命であると、人生の途中から一大決心し身を投げ打って自らを投じた家業でございます。数多の試練が続くことは承知しております。ですがこの試練に挑み続け、皆様のこれまでと変わらぬお支え、お力添えに引き続きご恩返ししなければならないことは、私の何よりの使命であります」と本業である歌舞伎への思いを吐露しました。

続けて、「もう一つが昆虫です。どんな厳しい環境に置かれても不満をもらさず、力強く自分の生態を活かし適応させ、黙々とその生を立派に全うする姿に、この一年、どれだけ励まされ元気づけられたか分かりません。引き続き、昆虫や昆虫を通した自然保護に関わり続けることで、幼いころから私の知的好奇心を育み、励まし続けてくれている昆虫たちに恩返しをしようと心に誓いました」と以前から大好きな昆虫への思いも言葉にしています。

今後については、「自分の成すべきこととして、一層の決意を持ってINSECT MARKET(インセクトマーケット)の活動に戻ることといたしました。昆虫愛を子供服や絵本に込めて発信していくことに加え、今後は、子ども達との昆虫イベントや、専門家の方に教えを乞いながら生態系保全活動などに取り組みたいと考えております」と自然教育の啓発活動を再開することを発表。

「私は歌舞伎と昆虫を通した生態系保全に人生の残りの時間を粛々と費やしていきたいと存じています」と強い意志を示しており、「目の前にある成すべきこと、挑むべきことに向かって邁進する所存でございます。引き続きのご支援を切にお願い申し上げます」と締めました。

スポンサーリンク

香川照之とはどんな人?

大学卒業後、TBSの緑山スタジオにて、アシスタントディレクターとして勤務。

ADを辞めた後はやりたいこともなく、親が俳優だったことから”親の七光り”を利用しない手はないとの消去法で芸能界を選んだそう。

2009年に南京事件を題材にした「ジョン・ラーベ 〜南京のシンドラー〜」(原題:John Rabe)に昭和天皇の叔父・朝香宮鳩彦王役で出演し、同年4月28日、中国北京において同映画製作を記念する「ラーベ平和賞」の第1回受賞者に選出。

勢いは止まらず、2010年3月には「劒岳 点の記」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。

そして2011年9月27日、九代目市川中車を襲名して歌舞伎俳優に進出。

2013年放送の「半沢直樹」(TBS系)では主人公の宿敵である大和田常務を演じ、さらに知名度をあげます。

2021年10月1日、情報番組「THE TIME,」(TBS系)の司会者にも選ばれ、朝の顔となりました。

ここまでとても順調な活躍っぷりを見せていた香川さんですが、あるニュースをきっかけに一転…。

それは2022年8月、香川さんが過去に銀座のクラブで行った行為によりホステスが心的外傷後ストレス障害を発症したという報道です。

よって、司会業は降板、スポンサーのトヨタ自動車も契約更新せず、その他出演番組や広告の降板、放送中止が相次ぎました。

それから月日が経ち、2022年12月6日、13代目市川團十郎白猿襲名披露の歌舞伎座「十二月大歌舞伎」の昼の部「鞘當(さやあて)」に市川中車として出演し、俳優復帰を果たします。

さらに2023年8月7日には、昨年再婚し、お子さんが誕生したことを所属事務所が報告。

そして今回8月25日、「ARANCIONE」のオフィシャルサイトにてファンに向けて謝罪と今後の活動についてコメントを発表しました。

(文:Quick Timez 編集部)