文:服部慎一

『行列のできる相談所』、SUSURUの幼少期の写真を嵐・櫻井翔にした理由とは

日本テレビ
画像:時事通信フォト

「毎日ラーメン健康生活」というフレーズでお馴染みの、美味しいラーメン屋を紹介する人気YouTuberのSUSURUさん。

9日放送の日本テレビ系列のバラエティ番組「行列のできる相談所」に出演をしましたが、幼少期の頃の写真が別人だったとして日本テレビが謝罪をしています。

嵐の櫻井翔さんの写真を用いた真相とは何だったのでしょうか。

関連記事:櫻井翔「パトカーに乗って警察署に行った」「一番ショックなのは妹」警察で事情聴取を受けたと暴露

スポンサーリンク

「行列のできる相談所」、SUSURUの幼少期の写真をめぐり謝罪

9日に放送された「行列のできる相談所」(日本テレビ系列)。

同番組で使用された写真が物議をかもし、同局が謝罪をする騒ぎとなっています。

この日、同番組では「地元麺グランプリ」という企画が開催され、著名人たちが地元で愛していた麺類を紹介し優勝者を決めるという企画を放送。

その中で、前回の優勝者で「毎日ラーメン健康生活」というフレーズでお馴染みの人気YouTuberのSUSURUさんも登場。

第二の故郷である東京にあるラーメンを紹介しました。

「地元にいた頃って、そんなに毎日ラーメンを食べるっていう感じではなかったんですよ。大学を中退してYouTuberになってから、毎日ラーメンをすするようになったので、東京のラーメンの方が地元のラーメンよりも詳しいんですよ。」とコメントをしたSUSURUさん。

すると、番組では「18歳まで青森で過ごし、大学進学のために状況したSUSURU」というナレーションとともに、上下真っ白の部屋着を着た可愛らしい幼少期のSUSURUさんと思しき男の子の写真が映し出されます。

スタジオからも「かわいい」との声が寄せられますが、ネット上からは

《どう考えても、綺麗でかわいい櫻井翔の幼少期だった》

《行列のできる法律相談所で、SUSURUって人の幼少期の写真が翔ちゃんの写真なの何で?》

《今のSUSURUの幼少期の写真じゃねーぞ? 櫻井翔くんの幼少期の写真やぞ?》

《てか行列のできる相談所のsusuruの写真、翔ちゃんの幼少期になってるんだけど》

《SUSURUの幼少期の写真、櫻井翔では?》

などと、嵐の櫻井翔さんの幼少期の写真ではないかとの指摘が。

これを受け日本テレビは10日に公式ホームページを更新。

「4月9日(日)放送の 『行列のできる相談所』 のVTRにてラーメンYouTuber SUSURUさんの幼少期をご紹介しましたが、ご本人のものではない写真を使用してしまいました。写真を誤って使用した事実を重く受け止め、 再発防止に努めてまいります。 関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。」と謝罪をしています。

ちなみに、オンエアーでは別の人の写真となっていましたが、Tver等の見逃し配信を確認したところ、SUSURUさんの本人のものと思しき写真に差し代わっていました。

関連記事:西野七瀬、箸の持ち方に視聴者ドン引き「残念すぎる」「これは直した方がいい」

スポンサーリンク

「行列のできる相談所」、SUSURUの幼少期の写真は嵐・櫻井翔だった

ファンからの指摘も相次いでいる通り、9日の「行列のできる相談所」でSUSURUさんの幼少期として紹介された可愛らしい写真は、嵐の櫻井翔さんの幼少期の写真です。

2020年11月28日に放送された「嵐にしやがれ」(日本テレビ系列)。

この日の放送では、同番組の放送回数が残り5回になったことを受け、「櫻井翔記念館」なる企画が放送され、櫻井さんの幼少期から現在までの未公開写真を公開し、丸秘エピソードなどに花を咲かせる企画が放送されました。

櫻井翔記念館について詳しくは→櫻井翔、『経歴詐称』でジャニーズに入所?発覚した事実にファンもざわつく「完璧なのになぜ」

プロフィールを紐解くVTRが流れると「1982年1月25日群馬県生まれ」とのナレーションが入り、問題の写真が映し出されます。

番組ではその後、櫻井さんが2歳半だった当時の肉声が流れるなど、ファンにとってはたまらない内容となっています。

それと同時に幼少期の頃の写真が「かわいすぎる」として話題となっていたため、SUSURUさん幼少期の写真として提示したのですが、ものの見事に別人だと指摘がされ謝罪にまで発展しています。

「行列のできる相談所」、SUSURUの幼少期の写真を嵐・櫻井翔にした理由

SUSURUさんの幼少期の写真を櫻井翔さんの幼少期の写真にした理由は何だったのでしょうか。

  1. 編集スタッフの確認ミスの可能性
  2. 幼少期の頃の写真の使い回しの可能性
  3. SUSURU本人が櫻井翔の写真を提出をした可能性
  4. 3月19日放送分での共演が原因の可能性

「行列のできる相談所」も「嵐にしやがれ」にしやがれもどちらも日本テレビ系列の番組ですので、櫻井さんの幼少期の写真素材は局側にあるのは明白です。

それゆえ、1のようにスタッフが確認を怠った場合に誤って櫻井さんの幼少期の頃の写真を掲載してしまうことは考えられるでしょう。

また、SUSURUさん本人は自身のTwitterで「行列のできる相談所」のオンエアー時の写真を添付し「どうしてこうなった?」と呟いているため、3番の可能性は低くなります。

一方、有力的なのが4番です。

3月19日に放送された「行列のできる相談所」では、櫻井翔さんとSUSURUさんは共演を果たしています。

番組収録とオンエアの日が近く、スタッフが櫻井さんとSUSURUさんの共演がごちゃごちゃになっていたとしたら、間違えるの無理はありません。

番組のスタジオ収録では、演者全員がモニターでVTRを確認しますが、その時点ではSUSURUさんは別人であると指摘をしておりません。

VTR内で指摘がされていないということは、オンエアー用のVTRのみ櫻井さんの幼少期の写真に差し替えたということなのでしょうか。

謎は深まるばかりです。

(文:服部慎一)