文:服部慎一

東出昌大、自給自足の山の場所はどこ?狩猟の腕前はプロ級だった

東出昌大
画像:時事

8日に放送された「めざまし8」(フジテレビ系列)。

同番組ではこの日、俳優の東出昌大さんの自給自足生活を特集しましたが、その様子に批判が寄せられています。

自給自足の山小屋の場所や、狩猟の腕前などはどのようになっているのでしょうか。

関連記事:東出昌大、芸能界を引退か?所属事務所のブチギレ文章にネット騒然「もう二度と表舞台には出られん」

スポンサーリンク

東出昌大、山での自給自足の生活を公開「東京にいると疑心暗鬼になる」

8日に放送された「めざまし8」(フジテレビ系列)。

同番組ではこの日、山籠りをしほぼ自給自足の生活をしているという俳優の東出昌大さんの生活に密着をしたVTRが放送されました。

東出さんは電気通っているという山奥で一人で生活をしており、生活水は沢の湧き水を使用していますが、暖房器具はなく取材の日は-3℃という過酷な状況。

それでも自ら野菜を育て、山で狩った獣らの肉を食べて生活をしています。

ガスが通っていないことから火も炊く必要があり、薪割りをする場面で東出さんは「慣れてくると、そんなに力が必要じゃなくなるんです」と、経験者ならではのコメントも。

5年前に狩猟免許を取得している東出さんは、猟師として動物の命と向き合っており、取材では雪山に「単独忍び猟」をする様子も密着していました。

山籠りの生活について東出さんは、「仕事柄なのか、自意識なのかわからんけど、東京にいるとどうしてもそれなりに人の目を気にしてしまう」と、心境を吐露。

「飲食店に入っても、あの人記者なんじゃないか?とか疑心暗鬼になったり…」などと、東京での生活は息苦しさを覚えるとした上で「こっちの人は自分が芸能人だからという贔屓な目は一切ない。だから普通にしていられる」と、山籠り生活の居心地の良さを語っていました。

スポンサーリンク

東出昌大、自給自足の生活に批判の声「マジで生理的に無理」

東出さんは2020年1月、週刊誌によって女優との不倫が報じられました。

詳しくはこちら→東出昌大に女優・唐田えりかとの不倫疑惑が浮上!インスタ閉鎖で過去には意味深な発言も?

東出さんは当時、女優の杏さんと結婚をし3人の子供の父親という一面もありましたが、不倫スキャンダルが追い風となり杏さんとは2020年に離婚。

以降、杏さんの好感度の高さも相まって不倫スキャンダルのバッシングは酷く、芸能界から事実上干された形となりました。

騒動から3年経った現在。

自給自足の生活をしているという東出さんですが、「めざまし8」の密着VTRはおよそ30分にもわたるもの。

不倫のイメージが拭えない視聴者も多かったのか、この密着取材には

《あんたは好きなことしてていいね。妻と子供に責任取ったのかよ?不倫した側が被害者ヅラしてんの不快だ!この人まじ生理的に無理》

《「疑心暗鬼になっちゃって〜」って、それ不倫した側が言うことじゃないよ東出昌大さん》

《ヤラセだと思うけど、仮に山の中で自給自足してようが自業自得なんだから、テレビなんかでるなよ》

《なぜ不倫した側が疑心暗鬼になるの?杏さんの方がよっぽど人を信じられなくなるような経験してるよ》

《東出昌大よ…自給自足で自問自答する前に、元妻子にけじめつけろよ。 自業自得なのに、なに人目気にして山奥逃げてるん?》

などと、厳しい意見が数多く寄せられSNS上では「東出昌大」がトレンド入りするほどでした。

東出昌大、自給自足の山の場所はどこ?狩猟の腕前とは?

山籠りので自給自足の生活をしているという東出昌大さん。

その場所とはどこなのでしょうか。

「めざまし8」のVTRで明らかとなったのは、電気はあるがガスなどがなく、生活用水も沢のきれいな水を使用しているという点。

また、近くの温浴施設では農家の人と交流をしているなどのエピソードも語っておりました。

こうした条件を当てはめると、山梨県北都留郡丹波山村である可能性が浮上します。

人口およそ500人という小さな村である丹波山村ですが、狩猟が解禁されており、近くにはジビエ肉の食肉加工工場もあるそう。

東出さんは自分で狩猟をした獣を自ら捌いて食べていますが、量が余った際にはこの工場に持ち込みハムやソーセージなどの保存のきく加工肉にするのだとか。

また、丹波山村には2つほどの入浴施設もあります。

東出さんが初めてこの山に入った際、車がパンクをしてしまったそうですが、そこで助けてくれたのが地元に住む義守さんという男性。

この義守さんのご厚意もあり、自給自足生活をスタートさせることとなった東出さんですが、家賃はタダなのだそう。

その代わり、義守さんの家の周りの世話や木の伐採等の力仕事を手伝っています。

狩猟の腕前でますが、東出さんはプロ級だと見て間違いありません。

まず、食べるのに困っている様子もなく、取材の期間中には残念ながら捉えることはできませんでしたが、その後一人で山に入り、2頭の鹿を仕留めたと番組ディレクターに報告しています。

頻繁に加工工場にも持ち込んでいるという話もあり、猟に出ればほとんどの確率でハントできるだけの腕前は持ち合わせていると考えるのが普通です。

2018年に猟師免許を取得し、2019年より本格的に狩猟をスタートさせた東出昌大さん。

キャリアおよそ4年で自給自足生活をできるようなる点、相当センスや腕前があってのことでしょう。

(文:服部慎一)

東出昌大のプロフィール

名前:東出昌大(ひがしで まさひろ)

生年月日:1988年2月1日

出身:埼玉県

身長:189㎝

血液型:A型

趣味:将棋

特技:剣道

東出昌大、俳優。2004年に「第19回メンズノンノ専属モデルオーディション」でグランプリを獲得。

2006年から2011年までパリ・コレクションにも出演し、ZUCCaやヨウジヤマモトなどのモデルとして活躍していた。

2012年公開の映画「桐島、部活やめるってよ」に初出演し、「第67回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ」新人賞と、「第36回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞しモデルを辞め本格的に俳優として活動する。

以降、2014年公開の映画「クローズEXPLODE」に初主演を果たすと、2018年公開の映画「菊とギロチン」、同年公開の映画「寝ても覚めても」の好演により、「第10回TAMA映画賞」で最優秀男優賞受賞し脚光を浴びる。

ドラマでは、2016年放送のドラマ「さよならドビュッシー 〜ピアニスト探偵 岬洋介〜」(日本系列)や、2020年放送のドラマ「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」(テレビ朝日系列)など多数出演。

2015年女優の杏と結婚するが、2020年に離婚を発表している。