文:Quick Timez 編集部

星野源「いつかゲストに来てもらえないかな?」安住紳一郎アナに熱烈オファー

星野源
画像:時事通信フォト

24日深夜に放送された「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。

星野源さんが出演しました。

「安住紳一郎アナのオールナイトニッポンを聴きたい」というリスナーからのお便りに星野さんは深く共感し、話がどんどんと展開しました。

スポンサーリンク

星野源、安住紳一郎アナに熱烈オファー

24日深夜に放送された「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。

星野源さんが出演しました。

この日、同番組では「誰のオールナイトニッポンが聴きたいか」をテーマにリスナーからメールを募集。

ラジオならではの投稿が続く中、とあるリスナーからTBSアナウンサーの安住紳一郎さんの名前が寄せられました。

「『日曜天国』とは違った深夜のブラックな安住さんのトークを聞いてみたい」という内容に、星野さんは「『日曜天国』(安住アナのレギュラー番組)も随分とちゃんとブラックだよ?あの柔らかい話し方でオブラートに包んで、中はポイズンみたいな時、全然ある」として深く共感。

リスナーからの提案に加え、安住アナを「面白い」として「深夜のオールナイトニッポンで、あの安住さんの『さて』が聞きたい」と語りました。

『日曜天国』のようにアシスタントがいないことから、相槌がなくなることを憂慮しつつ「このオールナイトニッポン、ニッポン放送はあれですよね?系列的にはフジグループって言っていいのかい」と「フジサンケイグループ」と「TBSラジオ」という「ライバル関係」を指摘。

しかし、星野さんは「他のテレビ局のアナウンサーさんとかもやってるじゃない?あとはもう、佐久間(宣行)さんとか。佐久間さんも会社員時代(テレビ東京で勤務)からやってたりするけども」として、安住アナが出演できるか現実的な可能性を探ります。

ライバル関係であるということと、すでに自身の冠番組があることから「スペシャルウィークじゃなければ大丈夫なのかな?」、「ハードルが高いよね?だからこれはなかなか(実現は難しい)」としました。

「いつかゲストに来てもらえないかな?っていうのは思ってます」と、公共の電波越しにゲストとしてのオファーを出したところ、リスナーからは

《ラジオ全体が盛り上がれば良い》

《安住さん朝の番組あるから体調等を考慮するとちょっと難しいから金曜なら》

《日曜天国に星野さんが出るとか?逆パターンでw》

《是非実現させて欲しい》

など、夢のラジオ共演に期待を寄せる書き込みが多数寄せられました。

スポンサーリンク

前代未聞どころか共演は実現可能!スケジュール次第か?

安住アナというと1997年にTBSに入局、看板アナウンサーとして活躍して既に大ベテランのアナウンサーです。

バラエティ番組や情報番組で安定した司会ぶりを披露する一方で、2005年から続く日曜の午前中にラジオ放送している長寿番組の『安住紳一郎の日曜天国』は、オープニングにて個性豊かなフリートークを30分前後続け、号泣したり毒を吐くなど安住アナの人間性が伝わってくるトークが根強い人気。

TBSの社員に限らずライバル局の番組に出演するのは、一昔前までは御法度という不文律がありました。

しかし、近年ではテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが2019年8月、『弘中綾香のオールナイトニッポン0』にパーソナリティとして出演。

日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんも2021年10月に『水卜麻美のオールナイトニッポン0(ZERO)』を担当し、反響を呼びました。

安住アナ自身も2008年にフジテレビ系列の『笑っていいとも!』の人気コーナー「テレフォンショッキング」に出演した他、NHKに登場したことも。

星野さんと安住アナの共演は多く、「星野源のオールナイトニッポン」内で星野さん自身が主題歌を担当してきたTBSの複数ドラマを散々宣伝してきたという実績もあり「実現可能では?」との書き込みも相当数見られました。

お二人がラジオで好き放題にトークを展開させる姿を望むリスナーは多く、スケジュール次第ではとんとん拍子に決まってもおかしくはなさそうな展開で、期待に胸を膨らませたリスナーたちでした。

(文:Quick Timez編集部)