(※画像はイメージです)
14日、バーチャルライバーグループ・NIJISANJI ENを運営するANYCOLORが声明を公開。
所属するライバーであるYugo Asumaこと遊間ユーゴさんが卒業することを発表しました。
遊間ユーゴさんの卒業理由とはなんだったのでしょうか。
Yugo Asuma(遊間ユーゴ)のプロフィール
名前:Yugo Asuma/遊間ユーゴ
性別:男性(中の人は女性)
誕生日:6月4日
身長:168cm
言語:英語/日本語/韓国語/タイ語
肩書き:未来からやってきた天才トラックメーカーのDJ
所属:Noctyx(ノクティクス)
好きな食べ物:完全食、アイスクリーム
Yugo Asuma/遊間ユーゴ、Vtuber。「NIJISANJI EN」内のユニット・Noctyx(ノクティクス)のメンバー。
帰国子女という設定で、デビュー当時は日本に来て半年という状態だった。
一方、日本に引っ越すより以前に日本で暮らしていた経験はなく、Noctyxでの活動をするにあたり日本に来日しなければならないと感じていた。
日本語で義務教育は受けていたものの、15歳より英語圏のインターナショナルスクール通っており、英語はそこで習得。
配信等は基本的に英語でやっているものの、英文法には自信がないとのことで、それを指摘された過去もある。
学生時代にはロックバンドでベースをやっていたという。
Hello my lovely Yuguys! I really wanna tell you that you are all awesome. Your existence means a lot. I’m sorry that I am not good enough to satisfy all of you but your existence means a lot. I love you and I hope you are sharing love to everyone💙✨
— Yugo Asuma🎧 NIJISANJI EN (@Yugo_Asuma) December 1, 2022
Yugo Asumaこと遊間ユーゴ、卒業を発表 ネット上では「実質クビ」の声も
12月14日、バーチャルライバーグループ・NIJISANJI ENを運営する「ANYCOLOR」が公式ホームページを更新。
「Yugo Asuma卒業のご報告」と題して、所属するライバーであるYugo Asumaこと遊間ユーゴさんの卒業を報告しました。
同社はユーゴさんの卒業理由について、「これまでYugo Asumaとは、長らく話し合いを重ねてまいりましたが、ご本人の当社ライバーとしての活動に関わる認識、配信内外での行動について、多くのにじさんじ及びNIJISANJI ENライバーが所属する当社として容認できない点が多々あり、ご本人も納得の上、卒業する運びとなりました。」と、説明。
「Yugo Asumaを温かく応援してくださっていたファンの皆様には、心より感謝を申し上げるとともに、このようなご報告となりましたことを、深くお詫びいたします。」と、ファンへの謝罪をした後
「Yugo Asumaの活動は本日をもって終了し、YouTubeチャンネルやTwitterなどのSNSは順次非公開に、またグッズやボイスなどのコンテンツ販売も停止してまいります。」などとコメントを残していました。
ファンからは突然の卒業に哀しみの声が上がる一方、
《これ多分実質クビなんだよな….》
《本人に問題があってってことは実質クビ、なのか、、??》
《卒業悲しいけどあの子メンタル良い時と悪い時のやらかし具合ひどいし、実質クビっぽいよな~》
《これは実質クビと言うやつか…? 内容的に事後報告になってしまっても致し方ない感はあるけど、事後報告が普通になってはほしくないなぁ》
《双方合意した上での卒業だけど、実質クビのようなもんなんかな…》
などのコメントが寄せられています。
一体何をした?遊間ユーゴ、卒業理由とは?中の人は過去に泥酔で問題発言も
Yugo Asumaこと遊間ユーゴさんですが、卒業理由とは何だったのでしょうか。
ファンからも「実質クビ」などと揶揄されているだけあり、過去には問題発言などを繰り返していたようです。
今回の卒業に直接関係しているか分かりませんが、中の人は過去、リスナーから飲酒を止められたにも関わらず暴走。
また、配信内では「男として産まれたかった」と号泣する場面もあり、キャラとしては崩壊していたという事実もあります。
Vtuber界隈には、RPという言葉(ネットスラング)が存在します。
これは、ロールプレイの頭文字をとった言葉で、Vtuberのキャラに自分とは別の人格をロールプレイして宿らせ、そのキャラになりきって演じることを意味します。
RPがしっかりしていると、ファンからも共感を得て応援しやすくなる環境が構築できるのですが、遊間ユーゴさんはRPすらも破綻していた模様。
遊間ユーゴさんは帰国子女で、デビュー日には帰国して半年も経っていないという設定のもと、基本的には配信等は英語がメインだったのですが、配信では日本語で暴言を吐いたり、男性というキャラクターではあるものの中の人が女性であるため、「男性に生まれたかった」といった問題発言を連発していたのです。
こうした失言にファンからは、「VtuberのRPは基本的にはみんな分かった上で楽しんでいます。事故的に失言があった程度なら見過ごすこともできますが、ユーゴ君の場合はこれまで何度もRP放棄のような言動がありました。」などのコメントも。
直接的に今回の卒業に関係があるかは分かりませんが、運営側はメンタル的なケアを施してもよかったのかもしれません。
(文:服部慎一)