当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

VTuber・潤羽るしあ、所属先から契約解除 事務所「信用失墜行為があった」

スポンサーリンク
モデル

(※画像はイメージです)

24日、人気VTuberの潤羽るしあさんが、所属する「ホロライブプロダクション」とのタレント契約を解除となったこと、運営会社のカバーの発表により明らかとなりました。

スポンサーリンク

VTuber・潤羽るしあ、所属先から契約解除 事務所「信用失墜行為があった」

24日、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社がホームページを更新。

所属する人気VTuberの潤羽るしあさんとの契約の解除を発表致しました。

同社はホームページ上で「この度、弊社運営のVTuberグループ『ホロライブ』所属の「潤羽るしあ』について、2022年2月24日をもちまして、バーチャルYouTuberのタレント契約を解除いたしました。」と、報告。

加えて、「『潤羽るしあ』につきましては、先般、第三者への事実と異なる情報の流布ならびに業務上のやり取りを合む情報流出が見受けられたため、事実確認を行っておりました。」とした上で、「上述に対し、会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏えいするといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたため、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました」と、していました。

潤羽るしあさんをめぐっては、今月10日にコラボ配信をしたさくらみこさんの生配信内で発生した、トラブルによってまふまふさんとの同棲疑惑が浮上。

ゲーマー界隈で多用されている無料通話アプリ「Discord」の通知を切り忘れていた潤羽るしあさんのPC画面に、「まふまふさん」と表記された方からメッセージが届いており、 その内容が「たった今、配信終わって帰る準備してるよ。みーちゃん」だったことから、両者のファンらが反応し、YouTubeでの活動を休止していました。

スポンサーリンク

潤羽るしあ、今後は「中の人」がYouTubeで活動か?

VTuber・潤羽るしあさんの”中の人”は、「みけねこ」さんという名義で活動をしている方で、こちらはまふまふさんも認めている事実。

そんなみけねこさんは23日、自身のTwitterを通じて「本当にごめんなさい」とファンに謝罪。

加えて、「今後は配信をさせてください」と意気込みも述べていました。

現時点で、チャンネル登録者数は39人と、非常に少ない潤羽るしあことみけねこさん。

ホロライブを契約解除された今、起死回生の一手はあるのでしょうか?

(文:服部慎一)