文:服部慎一

宝鐘マリン船長、YouTubeアカウントBANの理由は?『黒い砂漠』の女性キャラデザインが原因か

(※画像はイメージです)

ホロライブファンタジーに所属をするVtuber・マリン船長こと宝鐘マリンさんのYouTubeアカウントが8日、突如として利用停止いわゆる垢BANをされていたことが明らかとなりました。

マリン船長の垢BANの理由や真相と一体?

スポンサーリンク

人気Vtuber・宝鐘マリン船長、YouTubeのアカウントがBANされ波紋広がる

ホロライブファンタジーに所属をするVtuber・マリン船長こと宝鐘マリンさんのYouTubeアカウントが8日、突如として利用停止いわゆる垢BANをされていたことが明らかとなりました。

宝鐘マリンさんは、Vtuberグループ「ホロライブ」の3期生としてデビューをした方で、宝鐘海賊団の船長を名乗り、片目に眼帯をして海賊の帽子をかぶるという出立ちの方。

イラスト作成やゲーム実況配信、歌ってみたなど幅広いジャンルの動画を投稿していることが人気で、チャンネル登録者数は142万人を誇っていました。

しかし、8日になると突如としてマリン船長のYouTubeアカウントが突如として利用停止の処分に。

いわゆるアカウントBAN(垢BAN)がされたことを受け、ネット上では、

《やっぱり、検索しても引っかからない。マリン船長YouTube BANされたっぽい》

《マリン船長のチャンネルBANはびっくりだけど、まぁ、うん、心当たりがないかと言われると迷うよね》

《マリン船長がBANだと…… 嘘やろ……》

《マリン船長スパム認定されてBANされてる》

《船長が消されたようだな しかし、いずれ第二、第三の宝鐘マリンが現れるはず》

《マリン船長も好きだったりするので 誤BAN悲しい…》

《マリン船長おおおおお!!!! チャンネルBANはきっつ》

などといった声が多数寄せられています。

YouTubeの画面では「スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツに関するYouTubeポリシーやその他の利用規約に対する度重なる違反または重大な違反のため、このアカウントを停止しました。」との文言があり、完全なる垢BANであることは言うまでもないようです。

こちらの記事も人気です→笑福亭鶴瓶、あの人気『VTuber』にメロメロ?夢中になったきっかけとは?

スポンサーリンク

宝鐘マリン船長、アカウントBANの理由は?

140万人以上もいる人気のVtuberだった宝鐘マリン船長でありますが、いったいなぜアカウントがBANされてしまったのでしょうか?

マリン船長は先月、YouTubeで生配信を実施。

自由度の高いMMORPG「黒い砂漠」というゲームのキャラデザインにおいて、女性キャラクターの胸を最大限まで大きくするというエフェクトをかけて配信をしていました。

こうした内容がセンシティブなコンテンツとYouTube側に判断されてしまった結果、アカウントBANされてしまったのではないでしょうか?

「揺れる」、「ポインポイン」などの単語も飛び出しており、YouTubeが目指すクリーンなコンテンツとは程遠かったものと思われます。

YouTube以外にもイラストや声優としても活動をしている宝鐘マリン船長。

アカウントBANは痛いかもしれませんが、復帰を待ちつつ別の活動にも注力していくのが良さそうです。

(文:服部慎一)