当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

松本人志、爆問太田に憧れる空気階段・水川かたまりへ「空気読まない階段」と猛ツッコミ

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

10日に放送された「ワイドナショー 」(フジテレビ系列)。

コント日本一決定戦「キングオブコント2021」を制した、お笑い芸人の空気階段さんが出演し、強烈なインパクトを残しました。

スポンサーリンク

松本人志、爆問太田に憧れる空気階段へ「らせん階段にしたろか」

10日に放送された「ワイドナショー 」(フジテレビ系列)。

コント日本一決定戦「キングオブコント2021」を制したお笑い芸人の空気階段の2人が出演しました。

コメンテーターの松本人志さん(ダウンタウン)は同番組の審査員も務め、哀愁漂うコントを高く評価。

ツッコミの水川かたまりさんは「芸歴10年目で3回目の決勝だったので、最後の挑戦にしようと思ったので本当に感無量です」と感慨深げにコメント。

相方の鈴木もぐらさんも「夢みたいで、まだ実感がわかないですね」と、フワフワした今の思いを吐露します。

しかし、松本さんが「かたまりさんの憧れの芸人さん誰でしたっけ?」とすっとぼけた様子で質問。

水川さんは申し訳なさそうに「爆笑問題の太田さんです・・・」と気まずそうな様子で返答します。

爆笑問題の太田さんと松本さんは長く共演がなく、まことしやかに不仲説が囁かれている間柄。

それだけでなく『ワイドナショー』の裏番組は、爆笑問題が司会を務める『サンデージャポン』(TBS系列)とライバル関係でもあることから、松本さんは「空気読まない階段」とやんわりながらも猛烈なツッコミ。

さらに「『らせん階段』にしてやろか!」と畳みかけ、スタジオが笑いに包まれます。

視聴者からは

《元々知ってて考えてたんだろうな》

《空気読まない階段は螺旋階段に改名》

《螺旋階段にしてやろうか! ってセンス良すぎ》

《空気階段→空気読まない階段→螺旋階段》

など、松本さんの秀逸な笑いに脱帽したコメントが殺到しました。

スポンサーリンク

お笑い界の大御所・松本人志の力量が見えた揺らがない空気階段・水川かたまりの返答

松本さんから憧れの芸人を質問され、言いにくそうではあったものの「爆笑問題」を挙げた水川さん。

松本さんからの愛あるツッコミとはいえ「すいません」と硬直してしまいますが、MCの東野幸治さんが「今は大丈夫です。」とフォロー。

このクスッと笑えるやりとりですが、ネットでは松本さんが空気階段の緊張をほぐすためのものであったともっぱらの評判です。

「キングオブコント2021」で優勝した翌日に出演した『サンデージャポン』内で、太田さんに憧れて芸人になったと話した内容はニュースになっており、松本さんの耳に入っていたと考えるのが自然の流れ。

空気階段と番組共演するにあたり、プロフィールやいじれそうなところを前もって知っておくことで、スムーズな流れにもっていければと考えるのは当然ですし、松本さんが相手とはいえ水川さんなら忖度しない返答をするというのも想定内だったのでしょう。

松本さんのツッコミは、空気階段を思いやっただけではなく、爆笑問題に花を持たせ、松本さん自身の懐の深さも世に知らしめることになった温かな笑いとなり、誰も傷つかないどころか全員の格が上がったかのような一幕となりました。

(文:Quick Timez編集部)