文:Quick Timez 編集部

【水ダウ】「津軽選挙」はなぜ行われた?理由や真相、検挙事例を徹底解説

TBS
画像:時事通信フォト

5日放送。お笑いコンビ・ダウンタウンの2人がメインパーソナリティーを務める「水曜日ダウンタウン」(TBS系列)。

「津軽地方の不正選挙えげつない説」が放送され視聴者から衝撃の声が多数寄せられていました。

「津軽選挙」とは一体なんだったのか…の真相に迫ります。

関連記事:水ダウ、違法アップロードで画面が小さくなり賛否両論…有機ELの焼き付きを心配する声も

スポンサーリンク

水ダウ、「津軽選挙」特集!いつもと雰囲気違う政治ネタに出演者も困惑

5日放送。お笑いコンビ・ダウンタウンの2人がメインパーソナリティーを務める「水曜日ダウンタウン」(TBS系列)

「津軽地方の不正選挙えげつない説」が放送され視聴者から衝撃の声が多数寄せられていました。

この日、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄さんは津軽地方の不正選挙の実態に迫ると明かし、VTR後には松本人志さんから「今日は、NEWS23」とのコラボ?とツッコミが。

伊集院光さんからも「報道から左遷された人がこの番組に?」と疑問の声が上がると高橋さんは「もし来たとしても栄転で」と話し、笑いを誘っていました。

さらに、元AKB48の峯岸みなみさんは、選挙といえば”AKBの総選挙”と話すとこれを聞いたメイプル超合金・カズレーザーさんは「あれは投票を金で買うシステム」とm市議会議員当選の為賄賂を渡していた津軽選挙ネタを絡め図星を突かれると、「あれはほんとに…」と投票にあたって金銭を要する事実は認めつつ、「不正ではないので、ちゃんと投票してるんで!」と強く反論していました。

いつもとは違う水曜日のダウンタウンらしからぬ政治ネタに視聴者からは…

《水曜日のダウンタウン全然見てないけど、津軽選挙についてやったとか割と衝撃受けてる バラエティ番組だよな?》

《水曜日のダウンタウンで津軽選挙やったの?攻めてるなぁ》

《津軽選挙を持ってくるということは、 水曜日のダウンタウンもついに、政界を抑えにいくってことなのかな? 政治家なんてコメディアンみたいなもんだし。国会で起きてることなんて、コントみたいなもんだし。 変えて欲しいわ。笑いの力で。聞く力滅んでるし。》

《これ見て津軽選挙という言葉も、そういう不正が行われていたのも初めて知った 興味深くて面白かった 》

などのコメントが寄せられ、一時SNS上で「津軽選挙」がトレンド入りし話題に。

「知らなかった」「面白かった」「闇深い」等様々な意見が飛び交っていました。

関連記事:熊谷麻音、プロポーズを受けた過去を明かすも相手の素性には言及せず迷宮入り

スポンサーリンク

「津軽選挙」はなぜ行われた?その理由や真相とは

津軽選挙とは…?

昭和30年代から50年代にかけて青森県の津軽地方で繰り返された激しい選挙戦をいう通称です。

選挙当選のため戦争に行ってる人の名前を勝手に悪用し投票したり、買収・供応(例:住民に賄賂を渡す等)など不正事件が相次ぎ、相手の陣営に1.5メートルの藁人形を置く、ショベルカーで選挙ポスター破壊など今では考えられないようなカオスな嫌がらせなども多発しました。

昭和33年4月に行われた、青森県金木町(現・五所川原市)の町長選では、落選が決定的となった候補者に関し、その陣営が選挙管理委員会を取り込むという事案が発生。

当選や落選をめぐり、180度結果を覆したのです。

こうした事例があることから、「選管を制する者は選挙を制する」とまで言われた伝説的な不正選挙であり、小選挙区制の導入で下火となったものの、下記のように青森県の津軽地方での不正選挙では検挙された事例があります。

津軽選挙が行われた理由ですが、津軽地方の人間の気が荒い性格や、良い事をしようとすると足を引っ張るという倫理感に欠ける人間が多いという特徴も、当時は色濃く反映されていたようです。

津軽選挙にて検挙された事例

  • 1953年:黒石市長選当選無効訴訟事件(津軽地方)
  • 1956年:鶴田町分町住民投票水増し事件(津軽地方)
  • 1958年:旧金木町長選不正開票事件(津軽地方)
  • 1967年:旧柏村長選不正代理記載事件(津軽地方)
  • 1967年:鰺ヶ沢町長選替え玉不正投票事件(津軽地方)
  • 1967年:鶴田町長選投票増減事件(津軽地方)
  • 1971年:鰺ヶ沢町二人町長事件(津軽地方)
  • 1972年:旧金木町不在者投票悪用事件(津軽地方)
  • 1973年:五所川原市長選不在者投票用紙一括送付事件(津軽地方)
  • 1975年:旧中里町長選開票所乱入事件(津軽地方)
  • 1979年:旧木造町急性選挙性文盲症流行事件(津軽地方)
  • 1979年:旧森田村民自殺事件(津軽地方)
  • 1979年:旧市浦村選挙長雲隠れ事件(津軽地方)
  • 2005年:旧浪岡町存廃問題勃発事件(津軽地方)
  • 2014年:平川市長選公職選挙法違反事件(津軽地方)
  • 2014年:升田世喜男代議士選挙運動突入事件(津軽地方)
  • 2019年:青森県議会議員選挙公職選挙法違反事件(津軽地方)

津軽選挙では、開票作業をしていた人物が、「票を食べる」という物理的に票を無くする行為に及び得票数をごまかしたほか、おにぎりやマッチ箱の中に1万円札を隠すといった不正も行っていました。

自転車をおねだりされた祖母は孫に対して「もうすぐ選挙があるから、選挙が終わったら買ってあげる」などと語り、実際に自転車が購入されたというエピソードも残っているなど、とにかく不正に関しては枚挙にいとまがないのが津軽選挙なのです。

(文:Quick Timez編集部)

関連記事:『水ダウ』、怖すぎるドッキリ企画に視聴者から批判の声も明らかなヤラセが発覚か?