当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

相葉雅紀、『FNS歌謡祭』でのとある一言で『ウマ娘』ファンがざわつく「その発言は禁句です」

スポンサーリンク
ジャニーズ

画像:時事

10月6日放送の「2021 FNS歌謡祭 秋」(フジテレビ系)。

この日の番組では、アニソン特集が組まれ、今大人気の「ウマ娘 プリティーダービー」の声優たちがフジテレビに初出演。

しかし、MCの相葉雅紀さんが自身の知っている競走馬について、ウマ娘に登場していない馬の名前を出してしまった事から、視聴者がざわつく事態となってしまったようです。

スポンサーリンク

「ディープインパクトとか」 相葉雅紀の発言に、視聴者がざわつく

10月6日放送の「2021 FNS歌謡祭 秋」(フジテレビ系)。

この日の番組では「アニソン特集」が組まれ、Kis-My-Ft2の宮田俊哉さん、声優の下野紘さんがプレゼンターとなって過去のアニソン名場面を振り返る企画が放送されました。

そんなアニソン特集の最後には、今大人気のゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の声優たちがフジテレビに初出演。

人気曲「うまぴょい伝説」(Lantis)でパフォーマンスを披露しました。

声優陣が登場した際に、「ウマ娘は実在する競走馬たちがモデルとなっている」という紹介があり、MCの相葉雅紀さんにも「相葉さんはどうですか、(競馬)詳しいですか?」と質問される場面が。

相葉さんはこれに対し、「僕あんまり詳しくなくて、みんなが知ってるようなオグリキャップとかディープインパクトとか…」「あとウォッカとか」と、返答。

出演メンバーの中にウォッカをモデルにしたキャラクターを演じる声優がいたことで盛り上がったものの、ゲームに存在していない「ディープインパクト」の名前が出たことで、

《相葉くんがディープインパクトって言った瞬間にあっ…ってなったよね》

《ディープインパクトは禁句です。》

《相葉がウマ娘の時にディープインパクトの名前出したのなんか分からんけど焦った。なんか分からんけど》

《相葉ちゃんがディープインパクトの名前出してたけど、その名前出して大丈夫なんかな?》

など、ファンを中心に視聴者がざわつく事態になってしまったようです。

スポンサーリンク

「ディープインパクトは禁句」 ウマ娘にディープインパクトが出演していない理由とは

この日、「2021 FNS歌謡祭 秋」のウマ娘出演時に、ディープインパクトの名前を出してしまったことで視聴者をざわつかせた相葉雅紀さん。

ディープインパクトはウマ娘にモデルとして登場しておらず、その理由についてはファンの間で様々な憶測が飛び交っているようです。

最も考えられているのが、ディープインパクトの馬主である金子真人さんがNGを出しているのではないかというもの。

金子さんはディープインパクトの他にも、クロフネなどの名馬の馬主として知られていますが、いずれもウマ娘に登場していない馬であることから、金子さんがNGを出しているのではないか予想する声が上がっています。

また、ウマ娘の制作発表時のアニメーションには、当初ディープインパクトをモデルにしたと思われるキャラクターが映っていたものの、リリース時にはその存在が無かったことになっていることも発覚。

このような経緯から、ディープインパクトの出演をタブーとする声がファンを中心に多くなっているようです。

今回の相葉さんの「ディープインパクト」発言は、そんな経緯があったことからファンがざわつくものとなってしまいました。

(文:Quick Timez編集部)