当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

『ハコヅメ』、百合ドラマへまっしぐら?放送開始直後からネットザワつく「上質な百合じゃない!?」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事

7日より放送開始となった水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(日本テレビ系列)。

百合具合が加速しているということで指摘が相次ぎましたが、初回はどのような放送内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

『ハコヅメ』、百合ドラマへまっしぐら?放送開始直後からその眩さにネットはウズウズ

7日より放送開始となった水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(日本テレビ系列)。

ワケあり元エース刑事x天然新人が繰り広げる交番エンターテイメントドラマですが、警察モノでありながらも明るく描かれています。

原作は現在、連載中の漫画「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」。

漫画では、元女性警察官がリアルに交番女子や警察を取り巻く日常を描いている一方で、女性同士の同性愛を示す「百合」具合が加速していることを受け、同ドラマへの期待値がより一層高まった書き込みが大量に寄せられました。

パワハラで交番勤務となった凄腕上司の藤聖子巡査部長と、志望理由は安定収入だからというやる気のない新人警察官の河合という凸凹コンビが織りなす物語ですが、なんといっても戸田恵梨香さん演じる藤巡査部長のキレのあるカッコよさが目立ちます。

男性警察官には負けん気の強い勝ち気な姿を見せるものの、女性警察官や職員にはすこぶる優しい表情で頼もしく映ります。

そんな戸田さんと、少し頼りない永野芽郁さん演じる新人警官・河合さんお二人の絵面の美しさが尊いと悶絶する視聴者たち。

放送終了後、ネットには

《ハコヅメってドラマ百合らしいよ…見なきゃ》

《ハコヅメって…上質な百合じゃない!?!?!?》

《ハコヅメについては原作を読んでいないのであくまでもドラマ1話を観た個人的な感想です。なかには百合じゃないという人もいるかと思いますが私は百合だと思って視聴を続けます。》

《昨日ハコヅメ見たけどもう百合脳すぎて戸田恵梨香と永野芽郁が百合になる展開になってくれって念じちゃった》

《ハコヅメめっちゃ百合だし楽しみすぎるワ~~~》

《ハコヅメが百合ドラなら最高すぎるんだが。あぁ、理想すぎて刺さるリピった。芽郁ちゃんかわいすぎてむり》

《「ハコヅメ」ドラマは原作なぞるんじゃなくて原作の要素を組み合わせてドラマ仕立てにしてていい感じ。そしていい百合感》

など、ドラマの面白さもさることながら、その百合感にソワソワしつつも浮き足立って

しまった視聴者からの書き込みで殺到しました。

スポンサーリンク

『ハコヅメ』の百合ポイントはこんなに!

とにかく美人で可愛いと評判の戸田恵梨香さんと永野芽郁さん。

放送開始前には、番宣のため多くのバラエティ番組に2人で出演しましたが、そこでもこの2人の組み合わせぶりがひときわ目を引くなど、前評判から上々でした。

他にも初回から女子会のシーンがあり、ドラマとはいえ仕事終わりのゆるっとした感じで繰り広げる女子たちの顔面偏差値の高さと言ったらありません。

原作では表紙だけ見ると、後輩を胸に抱く藤巡査部長のキリッとした表情と先輩上司の胸に顔を埋め恍惚の眼差しで読者の方を向くなど、過激な「百合」具合が描かれていますが、ドラマではそこまで強調して描かれておらず、現実的でごく自然な先輩後輩として放送されています。

とはいえ女性警察官の先輩と後輩という、鉄板とも言える設定に萌える視聴者は後を絶たず、次週への期待値はますます高まるばかり。

脇を固める共演者もムロツヨシさんや山田裕之さんら個性的な面々が揃っており、テンポよく仕上がっている今期の水曜ドラマ。

次週以降、どのような百合具合が出るのか、はたまた百合具合は加速していくのか、しばらくは水曜日が待ち遠しくてたまらないドラマが始まったようです。

(文:Quick Timez編集部)