当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

加藤浩次「申し訳ございませんでした」岩田絵里奈アナを『傷つけた』ミスを猛謝罪

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

昨年放送のドラマ「極主夫道」の主題歌を担当したダンス&ボーカルグループ「Da-iCE」。

23日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)に登場すると、4オクターブの高音ボイスを持つ花村想太さんが高音を出すコツを出演者らに披露しました。

すると、岩田絵里奈アナウンサーにある悲劇が起こることに。

スポンサーリンク

加藤浩次、岩田絵里奈もあ然のミスに猛謝罪「申し訳ございません」

23日、今話題のダンス&ボーカルグループ「Da-iCE」が出演した「スッキリ」(日本テレビ系)で、MC加藤浩次さんが岩田絵里奈アナウンサーから「傷ついた」と苦言を呈されるシーンがありました。

この日、定例コーナー「クイズッス」で南海キャンディーズ・山里亮太さんから「岩田ちゃんはさっきの『岩本事件』から立ち直れた?」と問われた岩田アナ。

「傷つきましたね」と岩田アナが振り返ったのは、この直前までDa-iCEのメンバーが登場していた時のこと。

Da-iCEのボーカル兼パフォーマーである花村想太さんが高音ボイスの出し方のコツについて丁寧に教えていると、加藤さんが岩田アナに「やれよ」と無茶ぶり。

しかし、その際に加藤さんが口にしたのは「岩田」ではなく「岩本」だったのでした。

「もう3か月もやってるのに…名前だけは覚えて帰っていただきたかったです」と、名前を間違えられたことに落ち込んだ様子を見せた岩田アナ。

その岩田アナに、加藤さんは「大変申し訳ございませんでした」と、深々と頭を下げて最敬礼で謝罪することに。

加藤さんから「岩本」と呼ばれてしまった岩田アナ。

その後山里さんから「結構番組の後半まで水卜ちゃんも下の名前知られてなかったからね。大丈夫だよ」と、慰めの言葉をかけられていました。

スポンサーリンク

「衝撃だった」とんでもないミスに視聴者もあ然

生放送中に「岩本」と岩田絵里奈アナウンサーの名前を間違えてしまった加藤浩次さん。

番組終了間際にもこの話題に「今日は本当に名前を間違えてしまって申し訳ございませんでした。岩本さん」と振り返ると、「岩田だよ!岩田ですよ!」と息のあった掛け合いを披露し最後まで番組を盛り上げました。

すると番組を観ていた視聴者も、

「加藤さんw昔の女子アナの名前を呼んでしまうちょっとした事件」

「加藤さんが名前を間違えたの、結構衝撃だった」

「加藤さんなんも躊躇なく『岩本』って呼んだからな!名前覚えるの苦手なのかしら???」

などと、加藤さんの天然炸裂に思わず笑いを誘われてしまったよう。

ただ、岩田アナの名前を間違えたことによって加藤さんの「女子アナ興味ナシ説」が浮上しているのだとか。

「『岩本』と名前を出してしまったことに以前『スッキリ』メンバーだった乃蒼アナウンサーの存在が影響していたと言い訳した加藤さんですが、加藤さんはこれまで女性アナウンサーの名前を覚えられず度々ネットニュースになってきました。水卜アナの時もしばらくは『麻美』という名前を覚えられませんでしたし、他局で共演していた川田裕美アナウンサーのこともカワタではなく『カワダ』、ヒロミではなく『ユミ』と最後まで勘違いしていました。もしかすると加藤さんは女性アナウンサーの名前を覚えることに苦手意識でもあるのかもしれません」(芸能ライター)

「スッキリ」の新パートナーである岩田アナを、「岩本」と呼んでしまう痛恨のミスを犯した加藤さん。

「フルネームとは言わないので苗字だけでも…」という岩田アナの切なる願いが届くことはあるのでしょうか。

(文:有馬翔平)