文:有馬翔平

博多大吉、『あさイチ』で藤井フミヤに違法行為の可能性を指摘「それは違法だと思います」

博多大吉

画像:時事

毎週、豪華なゲストを迎え知られざる素顔やプライベートに迫っていく「プレミアムトーク」を放送している「あさイチ」(NHK総合)。

26日には元チェッカーズ・藤井フミヤさんをスタジオに招き、トークを展開しました。

するとその最中、藤井さんのある違法行為疑惑に番組MCの博多大吉さんが注意するシーンが。

スポンサーリンク

博多大吉、藤井フミヤの違法視聴疑惑を指摘「違法だと思います」

26日、毎週金曜日に豪華ゲストを呼んでトークを展開する「あさイチ」(NHK総合)の人気コーナー「プレミアムトーク」に元チェッカーズ・藤井フミヤさんが登場。

藤井さんのとある違法行為に、番組MCの博多大吉さんがすかさず注意するシーンがありました。

80年代、大人気グループの中心メンバーだった藤井さん。

出身は大吉さんらと同じく福岡県ということで、同郷の後輩タレントに対し「フミヤさんから見て2人の司会ぶりはいかがですか?」とコメントを求められると「『あさイチ』の司会になった時に、華丸大吉もここまできたかと思った。これからは『さん付け』で呼ばないかんね」と絶賛しました。

その藤井さんからの一言に「ありがとうございます」を頭を下げた大吉さんと相方・博多華丸さん。

そして「それ以降はチェックしていただいているんですか?」と自身らの活動について問いかけると「それはもうネットで、ほとんど観てます」と、藤井さんはインターネットで確認していることを明らかに。

すると、一瞬表情がこわばった大吉さん。

「言いづらいんですけど」と切り出すと「ネットは違法だと思います。今後はオンエアーでご覧ください」と穏やかな口調で藤井さんへ注意を促していました。

スポンサーリンク

違法の指摘に「さすが」

ゲスト出演した藤井フミヤさんが違法視聴している可能性に、「オンエアーでご覧ください」とすかさず注意を促した博多大吉さん。

藤井さんがインターネットで大吉さん、博多華丸さんの活動を確認していることには発言直後から「生放送で違法視聴カミングアウトすんな」、「ちょっとフミヤ!!」、「それは違法なヤツや」などと一瞬ざわつきが。

しかし、大吉さんが即座に指摘したことで、

「よくツッコんだな大吉さん。NHKは公共放送だからね。大吉さんのこういうところ、本当好き」

「よくぞ言ってくれました大吉先生!!」

「そうですね。華大さんのやつはおそらく違法でしょうね。なのでお願いします!どうかDVDを出してください!!」

「大吉さん『言いづらいんですけどネットは違法だと思います』みたいなことをご本人が言ったのは大変すばらしい」

「いやあさすが大吉さんだわ。こんなのとっさに出てこないし、しかもそれをとっさに指摘して誰も傷つけないようしてるんだもん。やっぱこの人すごいわ」

「今のは注意しなければいけない時だったな。藤井フミヤがやってるなら『俺も観てもいいだろ』ってヤツ出てくるだろうし。そういう意味では大吉さんグッジョブ」

などと、大吉さんへの賛辞へと変化していました。

生放送、同郷の先輩タレントと口に出すのが難しい状況の中、違法行為を指摘した大吉さん。

番組の空気を壊さないその手腕は、お見事の一言に尽きるでしょう。

(文:有馬翔平)