当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

おぎやはぎ矢作、加藤浩次の契約解消に「干されるのか」とポツリ

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

昨日、所属する吉本興業とのエージェント契約を今月末で解消することが明らかになった極楽とんぼ・加藤浩次さん。

吉本興業への宣戦布告を行った「加藤の乱」が2年後の契約解消を特集した10日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、加藤さんの盟友でもあるおぎやはぎ・矢作兼さんが今回の一件に口を開きました。

スポンサーリンク

おぎやはぎ矢作兼、加藤浩次の契約解消に「芸能界干されるのか」

10日、昨日所属先の吉本興業とのエージェント契約を今月末で解消することが報道された極楽とんぼ・加藤浩次さんを特集した「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

この放送中、加藤さんと古くからの友人である番組コメンテーターのおぎやはぎ・矢作兼さんが今回の一件に口を開きました。

芸能界に入る前から加藤さんとは友人だった矢作さん。

この日、加藤さんの吉本興業退所報道について話題を求められると「浩次くんって呼んでますからね」と仲良しぶりをアピール。

しかし、契約解消には「だからもういよいよ…芸能界干されるのかって今」と、加藤さんが芸能界の居場所を失ってしまう可能性に言及したのでした。

この矢作さんの、ストレートな物言い番組MCの坂上忍さんをはじめ、出演者は思わず失笑をもらすことに。

「干されることはないと思うけども、今言わないで」と相方・小木博明さんから釘を刺されるも、「心配になっちゃうけどね。怖いでしょ?だって芸能界ってそういうところなんでしょ?」と加藤さんの行く末を案じました。

また、放送では加藤さんがMCを担当していたTBS系の「スーパーサッカー」、「この差ってなんですか?」が相次いで終了することにも触れ、契約解消とタイミングが重なったことに「こういうのが干すということなんですか?」と、坂上さんから質問を受けた矢作さん。

「番組って終わらせることできるの?できないでしょう?」と、偶然契約解消と番組終了の時期が重なってしまったことに一抹の不安を感じていました。

スポンサーリンク

矢作なりの気遣い?「矢作さん優しいね」

加藤浩次さんが吉本興業とのエージェント契約を終了するという情報に、芸能界を「干される」と表現した矢作兼さん。

この矢作さんの一言に「矢作面白すぎる!出演者らが地雷踏まないようにしてるのにいきなり『芸能界干されるのか』って」、「矢作の干されるのかは草生える」と、番組を観ていた視聴者も次々と反応。

しかしその一方で、

「怖い。干されるとか周りが声を上げれば吉本も手を出しにくくなるんだろ。さすが矢作。加藤と仲がいいだけのことはある」

「こういえば吉本興業への圧力にはなるからな。親友だけあって優しいな矢作」

「干されるという単語を出せばば、今後加藤さんがもしいなくなった時に真っ先に吉本が疑われるからな。先手を打ったね矢作さん」

「圧力がかからないようにしてるのか矢作さん、優しいね

「矢作らしいやり方だな。笑いと共に友人を救うなんて。でも本当に干されたら人力舎に呼ぶんじゃないかな。そんな気がするよ」

などと、今回の「干される」発言が吉本興業へけん制と指摘する声も。

過去、ジャニーズ事務所が元SMAPの香取慎吾さんら3人を番組に出演させないよう圧力をかけていたことがありました。

あえて芸能界の裏事情を全面に押し出すことで加藤さんを守る、矢作さんの発言の背景にはそのような気遣いが実際あったのかもしれません。

(文:有馬翔平)