当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

坂上忍、石破茂『高級フグ料亭会食』を見事に擁護…視聴者「忖度が半端ない」「こんなヤツ早く降板させろ」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

先週、福岡市内の高級フグ料亭で石破茂元自民党幹事長が会食を行っていたと週刊誌が報じました。

その週刊誌が報じた石破氏の会食について取り上げた14日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍さんが見解を述べました。

しかし坂上さんのコメントに視聴者は反発。

一体どのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

坂上忍、石破茂氏の『高級フグ料亭会食』に持論を展開

14日、週刊誌によって報じられた元自民党幹事長・石破茂氏の高級フグ料亭での会食を特集した「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍さんが石破氏の行動にコメントを述べました。

石破氏は先週8日、ミシュラン2つ星を獲得している高級フグ料亭で福岡県議会議員ほか地元の有力者ら計9人と会食を開催。

しかし週刊誌の記者から「完全会食自粛」と取材を受けると、「そんなことしたら店がつぶれる」、「少人数なので会食との認識はない」と回答しました。

ただこれらの記事が世の中に出ると昨日、「参加するべきか逡巡したが会食を断ることができなかった」、「国民への配慮が十分できず、深くお詫び申し上げる」とそれまでの態度を一変させ謝罪したのです。

世論からは激しいバッシングを受けた石破氏の会食。

しかし、昨年の自民党総裁選で最後まで石破氏を支持していた坂上さんは「菅政権が支持率落ちてきて、石破さんは必ず次の総裁候補に名前が挙がってくる。国民には人気があるから。そういうこと(次期総裁選)を見越して活発な動きに入りつつあるのかなという気もした」と、先月発覚した菅首相の「ステーキ会食」からトーンダウンした口調でコメント。

そしてその後も石破氏に対する批判を口にはせず、しかし石破氏とともに会食に臨んだとされる福岡県議会議員の「しっかり対策をした上で、お店で食事をしていけないとは思いません」という言い訳が紹介されると「ちょっと驚いたよ」と呆れた様子をにじませ、「この状況下でこれが言えるのが信じられない」、「政治家の方々が範を示すべきなのでは?」と怒りの矛先を向けました。

 

スポンサーリンク

坂上忍、石破茂『高級フグ料亭会食』を見事に擁護…「忖度が半端ない」

週刊誌に報じられた石破茂氏の「高級フグ料亭会食」に対し、ともに食事した福岡県議会議員へ批判の風向きを変えた坂上忍さん。

すると坂上さんのこの不自然な発言に番組を観ていた視聴者からは反発が。

「何これ?なんで石破の時はこんなにニッコニコでしゃべるの?」

「坂上笑ってないで批判してみろよカス」

「石破には何も言わないくせに、同席した福岡の議員をボロクソに言うのね。この人のダブスタは何なんだろうね」

「おい坂上!菅のステーキ会食の時のいきおいはどうしたんだよ!!」

「断れなかったら会食していいということですか?どこまでバカな司会者なのだろう…」

「福岡の議員を批判することで石破の批判を和らげる作戦なんだろうけど、それもう見透かされているから。こんな中立になれないヤツ早く降板させろよ」

「坂上マジで意味わからんわ。もう司会者の座から引きずり降ろした方がいいんじゃない?」

「石破への忖度が半端ないぞ!!」

などと坂上さんへの批判が殺到する事態に。

昨年の総裁選時から、公平ではない態度を取り続けてきた坂上さん。

しかし今回の「福岡高級フグ料亭会食」でも、その態度が顕著にあらわれてしまったようです。

(文:有馬翔平)