当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

ブラマヨ吉田、国会へ『サービス残業』導入提案へ…不祥事で白熱する議会への嫌味に支持広がる

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

今月に入り、週刊誌によって報道された菅義偉首相の長男による総務省幹部接待問題を議題に扱った23日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

衆院予算委員会で連日にわたり追及が続いている状況に、番組コメンテーターのブラックマヨネーズ・吉田敬さんが持論を述べました。

すると吉田さんのコメントに視聴者が反応、「ほんとそれ」と支持が広がっています。

スポンサーリンク

ブラマヨ吉田、スキャンダル議論白熱の国会に提案

23日、菅義偉首相の長男が総務省幹部に接待をしていたという問題を議題に扱った「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組コメンテーターのブラックマヨネーズ・吉田敬さんが連日紛糾する国会へある「提案」をしました。

今月に入り、週刊誌によって報道された菅首相の長男よる接待問題。

公務員の倫理違反に加えて、菅氏長男が勤務する放送会社に便宜を図った贈収賄の疑いも浮上する中、昨日には菅首相の側近である人物も「7万円」という金額の接待を受けていたことが明らかになりました。

連日、次々と明らかになっていく接待の内容に国会では議論が紛糾していますが、この状況に吉田さんは不満を抱いている様子。

「話すことっていっぱいあるじゃないですか。防災だ、防衛だ、少子化だって。日本が前向きになる方法で国会の時間を使ってほしいじゃないですか」と、スキャンダルによって優先しなければならないことがないがしろにされていることを指摘。

そして、この問題を解消するために「この追及も大事ですけど、そういうのは(午後)5時からやるとか」、「5時までは日本が前向きになることをやるとか。こういう疑惑系は5時から残業で進めてほしいなとは思いますけどね」と、国会の「残業制」を提案したのでした。

吉田さんの提案に番組MCの坂上忍さんも「それ、一つアリかもね。こっちの方がヒューチャーされるからね」と納得した表情。

この日、本予算の決定に遅れが生じる可能性にも言及していたため、活気的な提案に聞こえたようです。

スポンサーリンク

国会へサービス残業導入に「ほんとそれな」

菅義偉首相長男の接待問題が国会で連日議論が交わされていることに対し、「こういう話は5時以降にしてほしい」とサービス残業の導入を提案した吉田敬さん。

すると吉田さんの提案に、番組を観ていた視聴者からは支持の声が。

「ブラマヨ吉田の言う通り。国会開くのに1日3億だっけ?一番の無駄遣いだろ。野党のパフォーマンスに付き合わされて税金を使われる国民が一番不幸だよ」

「ほんとそれな。頷きすぎてアカベコになりそう」

「吉田がスキャンダルは午後5時以降にやれって言ってて好感度上昇したわ。本当にそれだよサービス残業でやれ。新型コロナウィルスの対策が先だろうが」

「ブラマヨ吉田の案に賛成だよ。定時まではコロナとか経済とかを話し合って、17時以降にこういうのをやってろと思うわ。時間がもったいない。進めるべきものを進めてくれ」

「ブラマヨ吉田、ええこと言った!」

「ほんまや。疑惑の追及とか残業でやってほしい」

などと、多くの人が賛成の意思を示しました。

昨日には息子の不祥事に対し「申し訳ない」と頭を下げた菅首相。

しかし、国民の生活に直接影響のないスキャンダルの追及に無駄を感じている声は多いようです。

(文:有馬翔平)