当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

坂上忍、ココリコ遠藤の過激すぎるアンケートを暴露…「こんなの公共の電波に乗せて放送するな」と大炎上

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

公の場で相次いだ失言によって招いた批判を受け、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長職を辞任する意向を固めた森喜朗氏。

森氏の後任として同組織委員会評議員の川淵三郎氏が有力視されていることを12日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)が伝えると、番組コメンテーターのココリコ・遠藤章造さんが持論を口にしました。

スポンサーリンク

ココリコ遠藤、事前アンケートで森喜朗を『消さないといけない』発覚

12日、メディアが入る場で失言を連発した森喜朗氏が東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長職を辞任する意向を固めたことを「バイキングMORE」(フジテレビ系)が特集。

森氏の後任として同組織委員会評議員の川淵三郎氏の名前が挙がっていることに、番組コメンテーターのココリコ遠藤章造さんが持論を述べました。

「女性は競争意識が強い」という趣旨の発言が女性蔑視と受け止められ、国内外から激しいバッシングにさらされた森氏。

謝罪会見を行い女性蔑視と捉えられた発言を撤回するも批判が続き、会見から1週間経過した昨日に辞任を決意したのでした。

森氏の会長後任に名前が挙がったのは、元サッカー日本代表選手でもありJリーグ設立に貢献した川淵氏。

しかし、川淵氏が「相談役」というポストを設立し辞任する森氏を就任させる考えであることを同番組が伝えると、遠藤さんは納得のいかない表情を浮かべ「『それ言わんでもいいんちゃう?』ということも言ってしまう可能性があるんじゃないかな?」と川淵氏の手腕に首を傾げました。

ただ早稲田大学の先輩後輩である間柄であることから「(会長候補の)4人中だったら、森さんと対等にやっていけるのかなって思います」と、相談役を設立した場合共同関係を築くことが可能とコメントしました。

すると遠藤さんのコメントに番組MCの坂上忍さんが「待って」と口をはさみ、遠藤さんが事前アンケートに記入した内容と今の発言が異なると指摘。

「遠藤、だいぶコメント柔らかくなったな」とアンケートに目を向けた坂上さん。

そして「アンケートには『川淵さんが森さんを相談役として就任するという記事を拝見しましたが意味ないなって思いました』、『森さんを今消さないといけない時期にこの人事はどうかと思います』って」と、遠藤さんが書いたアンケートを読み上げたのでした。

「消さないといけない」と過激な言葉をアンケートに記入したことが口外された遠藤さんは、「あの時ね…酒飲んでて」と釈明。

スタジオからは遠藤さんの行為に「酒飲んでアンケート書いちゃダメ」と苦笑が漏れていました。

スポンサーリンク

アンケート暴露に「一種のイジメ」

遠藤章造さんの事前アンケートを暴露した坂上忍さん。

すると坂上さんの横暴な振舞いに、番組を観ていた視聴者から怒りの声が。

「遠藤さんの考えを『おかしな見解』として扱い、遠藤さんに撤回させる坂上。まさに地獄絵図。坂上の主観だけで進むって怖いな」

「アンケートと意見違うの番組終わってから『なんで違うの?』って聞くだけで良くない?遠藤を消したいのかな?恐ろしすぎるだろ坂上」

「ツラツラとアンケートの原文を読み上げる坂上。これも一種のイジメじゃないの?こんなの公共の電波に乗せて放送するなよ」

「アンケートハラスメントだな」

「司会者がどれだけ偉そうなんだか」

「いやアンケート公開はマズくない?これ守秘義務とかないの?だって過激なこと書いてたのがバレたら、炎上する可能性もあるんだよ?」

などと、坂上さんのアンケート公開という暴挙に批判の声が殺到しました。

遠藤さんの事前アンケートを読み上げる行動に出た坂上さん。

いくら番組を盛り上げるための行動だったとしても、視聴者はその横暴さにあ然としたようです。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez