当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

坂上忍、峰竜太に「僕の代わりにMCを…」突然の寸劇に視聴者「やっと辞めてくれるの?」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

昨日、国会で行われた参院予算委員会で菅義偉首相が突如、田村憲久厚生労働相を「孤独担当相」に任命したことを取り上げた29日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

菅首相の発言に田村氏も戸惑いを隠せない様子だったことに、番組MCの坂上忍さんがある寸劇を挟むシーンがありました。

しかし、坂上さんが意図したものとは異なる結果になったことに視聴者が反応、「このまま実現してくれ」と期待の声が高まっています。

スポンサーリンク

坂上忍、峰竜太の思わぬ返答に脱力

29日、昨日国会で行われた参院予算委員会で菅義偉首相が突如、田村憲久厚生労働相を「孤独担当相」に任命したことを取り上げた「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍さんが寸劇を挟むシーンが。

昨日、国民民主党・伊藤孝恵副代表の質疑に応じた菅首相。

その質疑の際、伊藤氏から新型コロナウィルスの感染拡大で次第に深刻さを増している一人暮らし世帯の問題について「『孤独担当相』を検討してもらえることを期待します」と言及されると、該当部署がすでにあるとして「厚労大臣です」と、厚生労働大臣が孤独問題を担当していると発言したのでした。

菅首相の発言を受け登壇した田村氏でしたが、マイクの前に進む間にも首を傾げて「任命していただいたのかちょっとわからないですけど…」と困惑した様子。

しかし「困った時に支援できる社会を目指しているので、孤独問題にもしっかり取り組んでまいりたいと思います」と、野党から噴出した孤独問題へも対応を誓いました。

田村氏が困惑した菅首相の発言に、この日ニュース解説員として出演していた時事通信社・山田惠資氏は「本来このテーマは大きなテーマですから、首相官邸、内閣で中心の総理のところで指揮を執っていくものだと思う」と解説。

そして坂上さんは「ついつい言っちゃって大丈夫なんですか?」、「後付けでなんとかしていくんですか?」と、国会答弁の流れの中で発言が妥当なものだったことに疑問を発信。

山田氏は「田村氏がどう対応していくかどうか。ならなければ一過性のものだったとして問題ですよ」と、孤独問題に対応しなければならなくなったことを指摘しました。

すると「峰さん」と番組コメンテーターの俳優・峰竜太さんの名前を口にした坂上さん。

「来週…僕の代わりにここ(MC)をお願いします」と昨日の菅首相と田村氏のやり取りを真似た寸劇を始めることに。

しかし田村氏が取った反応とは異なり峰さんは「いやいいですよ」と快諾。

予想とは違う発言に坂上さんは「そこは『え?』って言ってくれないんですか?」と転げるような仕草を見せ、スタジオの笑いを誘ったのでした。

スポンサーリンク

坂上忍、峰竜太の寸劇に反響相次ぐ…「やっと辞めてくれるの?」

菅義偉首相と田村憲久厚生労働相のやり取りをスタジオで再現を試みた坂上忍さん。

結果、峰竜太さんの裏切りに遭い意図したものとは異なる事態で終わりましたが、この寸劇に番組を観ていた視聴者からは反応が相次ぐことに。

「坂上遠慮しないで!どうぞバトンを渡してください」

「マジで心の底から峰竜太と替わってほしい」

「え?やっと辞めてくれるの?峰も発言がひどいけど坂上よりは高圧的じゃないからマシかな」

「来週とは言わず峰さんがずっと司会でいいよ」

「峰竜太司会のバイキング観たい」

などと、坂上さんが司会交代することに期待を寄せる声が。

冗談のつもりで峰さんに司会交代を提案した坂上さん。

しかし視聴者の期待の高まりを見る限り、田村氏同様今後どう対応していくのか検討しなければ「問題」に発展する可能性が。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez