画像:時事
先日、元欅坂46・今泉佑唯さんとの結婚を発表した人気YouTuber・ワタナベマホトさん。
しかしその直後、未成年女性にわいせつ画像を要求していたこと、また要求を拒絶した際に脅迫をしていたことが明らかになり所属事務所を解雇されることに。
このワタナベさんの事件について取り上げた27日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組コメンテーターのおぎやはぎ・小木博明さんが自身が取っているという、娘さんがネット犯罪に巻き込まれない方法を公表しました。
すると、小木さんが取っていた防衛策に視聴者が反応、「感心したわ」と反響を呼んでいます。
おぎやはぎ小木、娘のネット犯罪対策に出演者も驚き
27日、先日元欅坂46・今泉佑唯さんとの結婚を発表した人気YouTuber・ワタナベマホトさんを中心に話題を呼んでいる騒動を取り上げた「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組コメンテーターのおぎやはぎ・小木博明さんが娘さんにさせている決まりごとを公表しました。
先週、元欅坂46・今泉佑唯さんと結婚したことを明らかにし「生まれてくる子供が楽しみです」と妊娠の事実も自身のYouTubeチャンネルで公表したワタナベさん。
しかしその翌日に、ワタナベさんが未成年女性に対しわいせつ画像を要求していたこと、さらに女性が要求を拒むと「バラしたら画像をネットで晒す」と脅迫していたことが告発され批判が殺到する事態に。
そしてその後、ワタナベさんは告発された内容を認め所属していた事務所を解雇、YouTubeのアカウントまで停止されたのでした。
この日、同番組では被害に遭った女性と同年代の子供を持つ世代に取材。
インターネットを介して犯罪に「子供がスマートフォンを見せないので心配」、「周囲に相談できない環境を作った手口が怖い」などという声が紹介されました。
すると子供を持つことで水を向けられた小木さん。
家庭で取っているネット犯罪への対策について「娘が小学生に上がったくらいからネットの習い事をさせまして」と外部でネットリテラシーを学ばせていることを告白。
「毎週クイズするんですよ。こういうのはダメとか、後ろの電柱で居場所がバレてしまうとか」とプライバシー保護の観点も学んでいることを明かすとスタジオからは感嘆の声が。
さらに「夜9時になると自動的にWi-Fiがシャットダウンするようになってます」と、夜間はインターネットに触れない状況を作り出しているという対策も取っていることを公表すると「すごい」と、再度称賛が送られました。
おぎやはぎ小木、完璧なネット犯罪対策に視聴者も驚き…「初めて感心した」
ワタナベマホトさんを中心に巻き起こった騒動に対し、早々とネットリテラシーを学ばせていることを公表した小木博明さん。
するとこの小木さんが娘さんにさせている対策に、番組を観ていた視聴者も舌を巻いたよう。
「小木の発言で初めて感心したかもしれない。ガラケーだからとか、スマホ持ってないから大丈夫っていう親がいるけど、あまり意味はないと思う。その点では幼いうちにネットに触れさせている小木は正解だと思う」
「なるほど。包丁が危ないからと言って取り上げるのではなく、包丁の使い方とケガした時の応急処置の仕方を学ばせることと同じなんだな」
「これは小木のやってることが正しい。被害者にならないだけでなく加害者にならないためにも、早くから勉強させておくべき」
「もっと小木の対策が広まるべきなんじゃないかな?」
「親が自衛するしかないんだろうね。でもその中でも小木さんがやっていることは取り掛かりやすいかも」
「ネットの教室とか時代も変わったな」
などと小木さんのネット犯罪対策に支持が集まりました。
インターネットを介して様々な犯罪が起こる現在。
遠ざけるのではなく、早いうちから子供たちには危険性を熟知させる教育が効果的なのかもしれません。
(文:有馬翔平)