当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

坂上忍、品薄が懸念される商品の発言をめぐり視聴者から猛クレーム…「降板級の失態だろこれ」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

吉本興業所属の東京ダイナマイト・ハチミツ二郎さんが昨日、先月に新型コロナウィルスに感染し長期間入院していたことを22日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)が特集。

ハチミツ二郎さんが使用していたあるアイテムにスポットライトを当てると、番組MCの坂上忍さんが「買っといた方がいいかな」と興味を示しました。

しかし坂上さんの発言に視聴者が激怒。

「また買い占めが起こるだろう」と怒りの声が広がっています。

スポンサーリンク

坂上忍、パルスオキシメーターに興味津々「買っといた方がいい」

自身のYouTubeチャンネルで新型コロナウィルスに感染したこと、さらに長期間の入院と一時危篤状態だったことを明かした東京ダイナマイト・ハチミツ二郎さん。

22日、この事実について特集を組んだ「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍さんがハチミツ二郎さんの持っていたある「アイテム」に興味を示すシーンがありました。

投稿された動画では、先月半ばに新型コロナに感染していたというハチミツ二郎さん。

糖尿病や高血圧症などいくつもの持病を抱えており、事前に医師から「コロナに罹ったら間違いなく重症化する」と診察を受けており、人一倍感染対策を行っていましたが、先月14日に39度の高熱を発症。

その後、病院へ緊急搬送され集中治療室に入ると、麻酔と睡眠薬で眠らされそこから22日まで意識不明の状態が続きました。

意識を取り戻すと楽しみにしていたM-1グランプリが終わっており、話題もクリスマス一色だったことに驚いたハチミツ二郎さん、「もし自分がそのまま死んでいいたら、何も気づかずに死んでいた」、「眠ったまま起きなかったと思うと、怖かった」と、重症化した自身の経験を赤裸々に語りました。

そして、その経験を踏まえて「戦時中みたいでした」と病院内の様子を告白し、「すれ違った方が危篤状態になるかもしれないことをわかってほしい」と外出自粛に従わない人々へメッセージを送ったのです。

この体験談に「なかなか重症者の話を聞くことがないからドキッとする」と、スタジオから感想が漏れる一方、ハチミツ二郎さんが緊急搬送されるきっかけとなった体内の酸素濃度を測る「パルスオキシメーター」にも話題が。

パルスオキシメーターの数値が「90」を切ったことで救急車を呼ぶことになったエピソードに、番組コメンテーターのアンガールズ・田中卓志さんが「パルスオキシメーターって本当に、すごい効果を発揮するんだなと、初めて実感しましたね」とコメントを述べると、坂上さんも同調。

「僕もあれ見て、買っといた方がいいなって思いました」と、購入を検討する意思を明らかにしていました。

 

スポンサーリンク

坂上忍、パルスオキシメーターの発言をめぐり視聴者悲鳴…「ダメだって言ってるだろうが!」

新型コロナウィルスで重症化したハチミツ二郎さんの体験談から、パルスオキシメーターの購入を検討しはじめた坂上忍さん。

しかし、坂上さんの発言に番組を観ていた視聴者からは悲鳴が上がることに。

「だから!ダメって!言われてるじゃん!」

昨日、大手医療器具メーカーがパルスオキシメーターの品薄が懸念されることから、持病を抱えていない人の購入を控えるよう呼びかけたことが報じられました。

しかしそれにもかかわらず、購入の意思を見せたことで、

「軽々しくそんなこと言うなよ…また買い占めが発生するだろ…」

「坂上は知らんのか?パルスオキシメーターは控えろと言われているぞ。全然勉強していないんだな」

「モーニングショー(テレビ朝日系の情報番組)では購入を控えろって言ってたぞ。これがバイキングとのレベルの違いか…」

「医療関係者だけど、本当にこういう発言やめてほしい。現場にまったく入ってこなくなる」

「坂上!責任取れないなら報道するな!」

「これは坂上の意見?なら降板級の失態だろこれは…」

などと批判が殺到しました。

店頭から大量の品物が消えた昨年。

再びあのような現象を起こさないためにも、正確な情報は伝えるべきでしょう。

(文:有馬翔平)