SNSで最新の記事を受け取る

ブラマヨ吉田、島根県への『見下し発言』に怒りの声…暴言連発に伊藤利尋アナも思わず「おい!」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

東京・千代田区長である石川雅己氏が所有する、高級マンションの一室を巡って百条委員会が開かれたことを取り上げた27日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

一室の価格が1億2000万円だということが判明すると、ブラックマヨネーズ・吉田敬さんの口から耳を疑うようなコメントが。

「失礼」と制止が入った、吉田さんの発言とは?

ad
スポンサーリンク

ブラマヨ吉田、止まらない『島根イジリ』にスタジオ大あわて!伊藤利尋も思わず「おい!」と怒号

27日午後放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)が現在、物議をかもしている千代田区長・石川雅己氏の「億ション購入」を特集しました。

問題となっているのは石川氏が購入した部屋が地権者に優先して販売される「事業協力者住居」であり、石川氏に対して何かしらの便宜が図られたのではないか、ということ。

昨日26日に開かれた百条委員会では、マンションの販売元である三井不動産レジデンシャルの取締役が出席し、便宜を図った疑惑については「区長だから販売したわけではない」と否定しました。

この問題を巡って議論が紛糾した同番組、するとその放送中に「1億2000万円」という購入価格に目を付けたブラックマヨネーズ・吉田敬さんが持論を展開し始めたのです。

吉田さんは「67㎡のマンション、1億2000万も出していらんと思います」と価格が高いことを指摘、そして「1億あったら島根では駅買えるでしょ」と、石川氏の地元である島根県を巻き込んだ発言を口に。

吉田さんの発言に「島根の人に失礼ですよ」と制止が入ったものの、その後も吉田さんは止まることなく、1億円が千代田区民には適度な価格だと補足されると、「島根の人の気持ち考えてください!」と再度「島根イジリ」。

止まらない島根への発言に、伊藤利尋アナウンサーからも「おい!」と怒号がび出す事態になりました。

 

スポンサーリンク

今月で2度目…特定の地方自治体を鼻で笑う発言

吉田敬さんが口にした島根への発言に、視聴者からは批判が噴出。

「吉田、こら」

「吉田を出すな」

など、吉田さんへ厳しいコメントが多数寄せられました。

島根県を嘲笑するようなコメントを口にした吉田さん、しかし同番組では最近似たような出来事が。

それは今月14日の放送でのこと、山口県が公用車に高級車「センチュリー」を購入したことを報じた際に番組MCの坂上忍さんが「申し訳ないけど、山口県でしょ?」と発言。

この一言に「見下している」という批判が殺到したのでした。

直近で2回も、地方を嘲笑するかのような発言が飛び出した「バイキングMORE」。

果たして情報番組でこの発言は正しい物だったのでしょうか?

(文:有馬翔平)