当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

坂上忍、橋下徹の的確なコメントに沈黙…視聴者「完全に論破されてる」「言い返してみろよ」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

新型コロナウィルス感染拡大が続く国内の状況を、日本政府の対応が後手に回っていたのか専門家を呼んで議論が行われた22日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

新型コロナウィルスが世界で感染が確認されてから日本政府が起こした行動に、この日番組に出演した元大阪府知事・橋下徹氏が持論を述べました。

スポンサーリンク

橋下徹、各報道メディアをメッタ斬り!

22日、新型コロナウィルスが世界で初めて感染が確認されてから日本政府が起こしてきた対応について議論が交わされた「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、この日番組に出演した元大阪府知事・橋下徹氏が持論を述べました。

昨年1年間にわたり、新型コロナウィルス関連で発生した出来事を表にまとめた同番組。

ちょうど1年前にあった中国・武漢から邦人を帰国させたことについてジャーナリスト・鈴木哲夫氏が「他の国は2週間、帰国者を監視した」、「日本は安倍政権が超法規的な措置を取ってでも帰国者を隔離すべきだった」と批判。

さらに中国からの観光客流入にも対策を講じなかったことも挙げつつ、政府の水際対策を脆弱さを指摘しました。

鈴木氏の批判に対し水を向けられた橋下氏。

「日本は戦後、政治が権力をふるうことにとにかくダメだダメだという論調できたんですよ」と日本政治の特殊さを強調。

そして、各テレビ局の報道について「政権が力を発揮していないと言ってる人たちは普段、政治権力が働くことに横暴だって言ってるんですよ」と矛盾を指摘しつつ、入国管理法では完璧な水際対策が不可能であることを法的に説明したのです。

さらに、橋下氏は有事の際に医療キャパシティを拡大するシステムの構築を訴えながら、「世論とかメディアに出て僕みたいにワーワー言ってる人間に左右されるのではなく、こういう根拠でこういう責任を取るからやるんだと。そういう姿勢で有事の時にはやってもらいたい」と菅義偉首相に要求を述べ、改めて有事の際に対応が可能になるシステム作りを提言していました。

スポンサーリンク

坂上忍、橋下徹のコメントに真っ青…視聴者「完全に論破されてる」

これまでの政府の対応は法的に不可能だったとし、メディアが主張することを逆に批判した橋下徹氏。

すると、これまで数多くの政府批判を繰り広げていた番組MC坂上忍さんのリアクションに、番組を観ていた視聴者の反応が集まりました。

「坂上、スルーすんな」

橋下氏のコメントの後、ことごとく言葉を発さなかった坂上さん。

いつもなら自身の考えとは異なる意見には反論してにもかかわらず、橋下氏には反論しない様子に、

「坂上!いつもみたいに言い返してみろや!」

「完全に論破されてますねえ」

「橋下徹の正論に押されて、坂上やりづらそうww」

「今日のバイキングは坂上にとって耳の痛い話ばかりだな」

「坂上が橋下の話を完全にスルー。というか逃げたな」

などの意見が集まりました。

先日には政府の分科会会長である尾身茂氏の発言を巡って、北村晴男弁護士と口論になった坂上さん。

しかし、橋下氏には一切噛みつかないその手のひらを返したような態度に、多くの視聴者は違和感を覚えているようです。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez