当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

宮川大輔、『イッテQ』での地方ロケの内容に視聴者から批判の声…「アカン、これ大丈夫か?」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

17日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系列)。

お笑いタレントの宮川大輔さんが第15弾となる「宮川探検隊」で北海道ロケへ行ってきました。

マグロを釣るために漁船に乗船しますが、ロケ先のスナック内に映った宮川さんと一般人らがマスクをしていない事から、視聴者に悪目立ちしてしまい困惑の意見が寄せられました。

一体、番組内で宮川さんらはどのようなロケをしたのでしょうか。

スポンサーリンク

宮川大輔、ロケ先での光景が悪目立ち「宮川大輔のロケ大丈夫か?」

17日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系列)。

お笑いタレントの宮川大輔さんが第15弾となる「宮川探検隊」で北海道ロケへ行ってきました。

マグロを釣るべくマグロ漁船に乗船するものの、なかなか釣れず意気消沈したまま帰路につく宮川さん。

隊員たちと反省会をすべく繁華街で開いているお店を探します。

宮川さんは、目星を付けたスナックの店内にいる地元の人が怖かったらどうしようと、目当ての店への入店を躊躇します。

しかし通行人に道を譲った所、その通行人が吸い込まれるようにスナックに入店していく様をみて勇気が出たのか、宮川さん自ら店内を偵察に。

そこは清潔感溢れ、宮川さんは安心感を得たのか素敵なお店だと絶賛。

店内にはスナックのママと先ほど吸い込まれるように入店していった男性、そして宮川探検隊の面々。

男性がマグロ漁師だった事からマグロについて聞くなど話しが弾みます。

しかし、カメラに映る人が誰一人としてマスクをしていない姿に、視聴者から

《イッテQ、久しぶりに見たら田舎まで行ってマスクも付けさせないで飲食店って何してんの…1席開けたってその大声じゃダメでしょ…それにたとえタレントさんでもマスク付けさせてあげてよ…》

《マスク無しのイッテQ、やっぱりこのご時世だから気になるな。。。》

《東京から移動で全員マスクなし。北海道の繁華街でスナックでカラオケ。もう役満どころの話じゃないな。》

《宮川探検隊マスクしなさすぎでしょ…。アカーン!!!》

《イッテQの宮川大輔のロケ、いつ撮影したんだろ。大丈夫か?ノーマスクどころかノーマウスシールド、スナックでカラオケて、、、 なんかそっちが気になって内容全然入ってこなかったわ》

など、企画よりもマスクをしていない事が気になる視聴者からの書き込みが殺到しました。

スポンサーリンク

2020年12月に視聴者から寄せられた意見

新型コロナの感染拡大が続く中、視聴者からはウィルス対策への認識が甘いと思われても仕方のない姿勢で臨む番組制作や取材、ロケのあり方への意見が多く寄せられています。

2020年12月にメール・電話・FAX・郵便などで放送倫理・番組向上機構のBPOへ寄せられた意見は1,398件だったそうで、視聴者からの関心の高さが伺えます。

特に飲食店は、食べ物を口にするなど口元があらわになる事から、飛沫感染によるクラスター化が大変危惧されている場所の一つです。

もちろん、食べ物を口に運ぶ最中にマスクをするなど徹底はせずとも、食事中は会話をしない、食事を終えたらマスクをして速やかに退席するなどの配慮が求められている昨今のコロナ事情。

テレビ局としても感染症対策を訴えている今、バラエティ番組でも率先して感染症対策をしたロケをしてほしいものです。

(文:Quick Timez編集部)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組 お笑い芸人
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez