当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

日向坂46、『格付けチェック』でのとある行動が大炎上…視聴者「さすがにヤバい」「一気に嫌いになった」

スポンサーリンク
アイドル

画像:時事

1日に放送された「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系列)。

同番組にす出演をしたアイドルグループ・日向坂46のメンバーのとある行動が大炎上をしております。

スポンサーリンク

日向坂46、「格付けチェック」でのとある行動が大炎上…視聴者「さすがにヤバい」「一気に嫌いになった」

1日に放送された「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系列)。

この日の放送では、「チーム全問正解」としてアーティストのGACKTさんと初の女性パートナーである倖田來未さん、「チーム大御所」として演歌歌手の前川清さん、俳優の梅沢富美男さんらが出演をする中、アイドルグループ・日向坂46のメンバーも。

日向坂46からメンバーを代表して、バラエティ経験の豊富な加藤史帆さんと佐々木美玲さんに加え、18歳の小坂菜緒さんも参加し、番組を盛り上げました。

ワインの選択問題では、1本100万円もするという高級ワインの格付けに挑戦をし、小坂さんは未成年ながら見た目と香りのみで見事に正解を導くなど、しっかりと爪痕を残した日向坂46のメンバー。

番組は順調に進んでいたかと思われた矢先、とある行動が物議を醸すことに。

番組では、自分が選んだ選択肢の待機部屋に入り、そこでMCの浜田雅功さんが正解を言い渡しに来るのを待つという構図がお決まりなのですが、この待機部屋で先に入っていた日向坂46のメンバーが、後から来た大御所芸能人(前川さんや梅沢さん)の方に、席を譲らなかったのです。

後から来た、前川さんを横目に見ながら全く席を立たず、結果的に前川さんが一番後ろの席に座ると言う構図に視聴者らが激怒。

《日向坂王御所に席譲ったりとかしないんだ?乃木坂はできてたぞ確か》

《日向坂の人、前川清さんのために席退かんのか。さすがというかなんというか、やばいなぁ。》

《格付け見てるけど、日向坂の子気がきかんな~樂 大御所後ろに座らしたらダメでしょ… 席立って自分が後ろに交代やろそこ! 前回の乃木坂?の子達はちゃんとできとったのになー》

《今座ってる日向坂?のアイドル席どかないのやばすぎでしょ》

《日向坂が席譲らんのはわざと?》

《格付けの日向坂の子、前川さんが来ても席譲らないのなんなん?》

《大物に席を譲らない日向坂 一気に嫌いになった》

などの意見が寄せられ、大炎上している模様です。

また、前年に出演をしていた乃木坂46のメンバーと比較し、「乃木坂は出来ていたのに…」という意見も散見されました。

スポンサーリンク

日向坂46、席を譲らなかったのは仕方ない?

席を譲らなかったことに対し、視聴者から多くの批判が寄せられてしまった日向坂46のメンバー。

誰もいない待機室に入った際、カメラ映えを考えると真ん中の前に座るのが普通であり、そこから大御所芸能人が後から入ってきた場合、上座であろうその場所を譲るのは普通のように感じます。

しかし、番組では尺もありますし、そもそもスタッフに指定された場所に座るため、上座はあくまでも臨機応変であるべきです。

また、同番組では出演者全員にPCR検査が施されるなどの対策は取られていたものの、感染予防などの観点から、何回も席移動をするという行為を禁止していたのかもしれません。

こうした情勢によっても変わってしまう、番組での立ち回り方。

何でもかんでも批判をしてしまっては、視聴者が一流ではないということになってしまうでしょう。

(文:服部慎一)